到達目標
(1)水路図誌のの種類と利用法について理解している。
(2)各水路図誌の最新維持方法について理解している。
(3)航路計画の立案ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水路図誌を活用して航海計画の立案ができる。 | 水路図誌を利用することができる。 | 水路図誌の利用方法が理解できない。 |
評価項目2 | 水路図誌の最新維持作業ができる。 | 水路図誌最新維持作業を理解している。 | 水路図誌の最新維持ができない。 |
評価項目3 | 航路計画の立案ができる。 | 航路計画の立案を理解している。 | 航路計画の立案ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
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商船 (2)-a
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教育方法等
概要:
航路選定の概要を学習した後に、航路選定を行う、後半には水路図誌の最新維持方法を学習する。
授業の進め方・方法:
(1)航路立案に必要な水路図誌の選定方法を理解する。
(2)水路図誌を最新維持する改補順序を理解する。
(3)沿岸航路の立案方法を理解し、実習航海にて利用する航路を立案できる。
注意点:
・航路計画表(Passage Plan)立案は航海を計画する航海士として最も必要な作業である。授業により基礎を学び、校内練習船実習や、航海訓練所の実習にて確実に習得されたい。
・やむを得ない状況で欠席する場合は必ず申し出ること。
・授業中のノートメモを取る。
・海技士(航海)に出題される内容であることを理解して履修すること。
・この科目は、船員養成三級海技士(航海)の指定教科である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
水路図誌種類と選定1 |
海上保安庁が発行する水路図誌の種類を理解する。
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2週 |
水路図誌種類と選定2 |
海外の海上保安庁が発行する水路図誌の種類を理解する。
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3週 |
水路図誌種類と選定3 |
各航路に使用する水路図誌の選択方法を理解する。
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4週 |
水路図誌種類と選定4 |
各航路に使用する水路図誌を選択できる。
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5週 |
航海計画立案(沿岸航路)1 |
仕向港までの海図を選定する。
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6週 |
航海計画立案(沿岸航路)2 |
海図上でコースラインの作成する。
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7週 |
航海計画立案(沿岸航路)3 |
海図上に作成したコースラインの詳細を検討する。
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験
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2ndQ |
9週 |
航海計画立案(沿岸航路)4 |
航海計画立案表(Passage Plan)を完成できる。
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10週 |
航海計画立案(大洋航路)1 |
仕向港までの海図を選定する。
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11週 |
航海計画立案(大洋航路)2 |
海図上でのコースラインの作成する。
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12週 |
航海計画立案(大洋航路)3 |
航海計画立案表(Passage Plan)の作成できる。
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13週 |
水路図誌の改補方法1 |
海図販売代理店からの改補情報を入手し水路図誌を最新維持するための手法を理解する。
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14週 |
水路図誌の改補方法2 |
インターネットを利用し改補情報を入手し水路図誌を最新維持するための手法を理解する。
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15週 |
水路図誌の改補方法3 |
電子海図(ENC)に関し改補方法を理解する。
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16週 |
前期末試験 |
前期末試験
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評価割合
| 試験 | 提出物 | 授業参加度 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 15 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 15 | 5 | 100 |