校内練習船実習

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 校内練習船実習
科目番号 0120 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 商船学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 中村 泰裕,浦田 清,浦田 数馬,山口 伸弥

到達目標

1. 出入港各配置における運転操作を,英語を用いて適切に行うことができる。
2. 船橋ならびに機関室当直各業務および引継ぎを,英語を用いて適切に行うことができる。
3. Mゼロチェックリストに従い,機器の運転状態を確認することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1出入港各配置における運転操作を,英語を用いて行うことができる。 出入港各配置における運転操作を行うことができる。 出入港各配置における運転操作を行うことができない。
評価項目2船橋当直各業務および引継ぎを,英語を用いて行うことができる。船橋当直各業務および引継ぎを行うことができる。船橋当直各業務および引継ぎを行うことができない。
評価項目3Mゼロチェックリストに従い,機器の運転状態を説明することができる。Mゼロチェックリストに従い,機器の運転状態を確認することができる。Mゼロチェックリストに従い,機器の運転状態を確認することができない。

学科の到達目標項目との関係

本校 (1)-b 説明 閉じる
商船 (2)-a 説明 閉じる

教育方法等

概要:
構内練習船実習の目的は、練習船の運航実務を実際に体験することにより、座学課程で学習中の船舶運航に関する知識を実践の場で活かし、船舶職員として必要な技能ならびに行動習慣を身に着けることである。
授業の進め方・方法:
実習日課は、「実習計画書」に書かれた時間割にしたがっておこなう。
実習態度、課題、下船試験により評価する。
前期 3泊4日
注意点:
(1)実習には万全の体調で臨み、積極的に取り組み。
(2)号令、アンサーバック、報告は大きな声ではっきりと行う
(3)「安全第一」に心がけ、指導教官及び乗組員の指示に従う
(4)事故防止のため、服装、頭髪を整え、定められた保護具を着用する
(5)わからないことは早めに質問する
(6)乗組員の許可なく、スイッチ、バルブ、開口部などの操作を行わない

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 船舶要務 乗船中の一般的注意事項を遵守できる。
2週 船内規律を守り,集団生活をおくることができる。
3週 機関運転 主機関の暖機,運転準備および終了作業を,英語を用いて行うことができる。
4週 発電機の運転および配電盤操作を正確に行うことができる。
5週 出入港に伴う機関室定常作業の概要が理解できる。
6週 機関当直 チェックリストに従い,機関室内機器の運転状態を点検することができる。
7週 データロガーを用いて機関運転状態を把握することができる。
8週 機関室航海当直の引継を,英語を用いて行うことができる。
2ndQ
9週 機関要務 主機の運転性能を測定し,各種効率を求めることができる。
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題合計
総合評価割合700020010100
基礎的能力0000000
専門的能力700020010100
分野横断的能力0000000