到達目標
1. 海事実務では、船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得し、船内機器の運転や保守管理に活用できる。
2. 舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解し、実験・実習を遂行できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得し、船内機器の運転や保守管理に活用できる。 | 船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得できる。 | 船舶機関士に必要な基礎知識・技術を習得できない。 |
評価項目2 | 舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解し、実験・実習を遂行できる。 | 舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解できる。 | 舶用諸機関および各種工作機器の基本原理と操作方法を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-b
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商船 (2)-a
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教育方法等
概要:
海事実務は技能および技術を習得するとともに、技術者として望ましい態度や習慣を身に付ける。
授業の進め方・方法:
実習及び演習を主体とする。
相互評価に「実技」等を含める。
ポートフォリオに「課題」「レポート」等を含む。
注意点:
必要に応じて、実験実習指導書、大島丸実習ノート、配布資料、関数電卓を持参すること。
安全について十分に配慮すること。作業服、安全靴、帽子を着用してくること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
蒸気工学(1) |
ボイラの熱清算について理解する。
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2週 |
蒸気工学(2) |
ボイラの熱清算について理解する。
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3週 |
蒸気工学(3) |
ボイラの熱清算について理解する。
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4週 |
ERM訓練(1) |
トラブルなどを想定して大島丸のスタンバイシーケンサーを用いながら、コミュニケーションがとれる。
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5週 |
ERM訓練(2) |
トラブルなどを想定して大島丸のスタンバイシーケンサーを用いながら、英語を使ってコミュニケーションがとれる。
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6週 |
機関応急運転 |
可変ピッチプロペラの応急運転要領が理解できる。
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7週 |
機関日誌 |
機関日誌に記入する諸計算ができる。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
電気電子工学(1) |
3相同期発電機の特性試験について理解するできる。
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10週 |
電気電子工学(2) |
渦電流形動力計による三相誘導電動機の負荷試験について理解できる。
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11週 |
電気電子工学(3) |
三相同期発電機の並列運転ができる。
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12週 |
ポートステートコントロール演習 |
ポートステートコントロール実施要領について理解する。
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13週 |
救命艇実習 |
救命艇の降下および収容ができる。
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14週 |
機関系講習(1) |
機関系講習に関わる内容について、理解および実践できる。
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15週 |
機関系講習(2) |
機関系講習に関わる内容について、理解および実践できる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |