日本事情(留学生補習)

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 日本事情(留学生補習)
科目番号 0134 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 商船学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 配布プリント
担当教員 野本 敏生

到達目標

(1)日本の自然・環境の理解をはかる。
(2)日本の地理・文化・歴史を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日本の自然と環境や、現代日本の課題とその対応について理解し、説明することができる。日本の自然と環境や、現代日本の課題とその対応について理解することができる。日本の自然と環境や、現代日本の課題とその対応について理解することができない。
評価項目2日本の地理や文化・歴史を、出身国と比較することで理解し、説明することができる日本の地理や文化・歴史を、出身国と比較することで理解することができる。日本の地理や文化・歴史を、出身国と比較することで理解することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
日本の自然と環境、地理や文化・歴史を理解しすることを目的とする。また、出身国と比較することで理解を深める。
授業の進め方・方法:
アクティブラーニング形式
注意点:
日頃から、現代日本の課題とその対応について、ニュースや新聞から理解しようとすること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 出身国を日本語で紹介することができる。
2週 地理 日本の地域 県名・県庁所在地などを理解することができる。
3週 地理 日本の自然 おもな山脈・河川などなどを理解することができる。
4週 地理 日本の季節 四季の特徴などなどを理解することができる。
5週 習慣 日本の衣食住 基本的な衣食住の特徴などなどを理解することができる。
6週 習慣 日本の年中行事 年中行事を理解することができる。
7週 日本と出身国との比較 出身国の習慣との違いについてまとめることができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 文化 出身国の文化 出身国の文化を日本語で紹介することができる。
10週 文化 伝統文化1  歌舞伎・能・狂言などの伝統文化を理解することができる。
11週 文化 伝統文化2 茶道・華道など伝統文化を理解することができる。
12週 文化 伝統文化3 茶道を体験することができる。
13週 文化 伝統文化4 茶道の歴史を理解することができる。
14週 文化 伝統文化5 茶道を実践することができる。
15週 日本と出身国との比較 出身国の文化との違いについてまとめることができる。
16週 期末試験
後期
3rdQ
1週 世界遺産 出身国の世界遺産を日本語で紹介することができる。
2週 遺産 日本の自然遺産 日本の自然遺産を理解することができる。
3週 遺産 日本の文化遺産 日本の文化遺産を理解することができる。
4週 遺産 日本の世界遺産 日本の世界遺産を理解することができる。
5週 歴史 日本の考古学 日本の考古学を理解することができる。
6週 歴史 日本の古代史 日本の古代史を理解することができる。
7週 歴史 日本の中世史 日本の中世史を理解することができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 歴史 日本の近世史1 日本の近世史を理解することができる。
10週 歴史 日本の近世史2 日本の近世史を理解することができる。
11週 歴史 日本の近代史1 日本の近代史を理解することができる。
12週 歴史 日本の近代史2 日本の近代史を理解することができる。
13週 歴史 日本の現代史 日本の現代史を理解することができる。
14週 日本と出身国の歴史的つながり1 日本と出身国の歴史的つながりについて考えることができる。
15週 日本と出身国の歴史的つながり2 日本と出身国の歴史的つながりについてまとめることができる。
16週 学年末試験

評価割合

課題授業態度合計
総合評価割合90100000100
基礎的能力90100000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000