到達目標
英語を通じて、情報や考えなどを的確に理解したり、適切に伝えるための表現の能力を伸ばす。具体的な目標は次の通り。
1. 語彙の習得と基本的な文法事項が理解できる。
2. 習得した英語の知識を適切に使用することができる。
3. 基本的な語彙の意味と用法が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1。 | 語彙の意味と基本的な文法事項が理解できる。 | 語彙の意味と基本的な文法事項がある程度理解できる。 | 語彙の意味と基本的な文法事項が理解できない。 |
評価項目2 | 習得した英語の知識を適切に使用することができる。 | 習得した英語の知識をある程度適切に使用することができる。 | 習得した英語の知識を適切に使用することができない。 |
評価項目3 | 基本的な語彙の意味と用法が理解できる。 | 基本的な語彙の意味と用法がある程度理解できる。 | 基本的な語彙の意味と用法が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
閉じる
商船 (2)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
言語運用能力(聞く・話す・読む・書く)の向上を目指し、その土台となる語彙・文法事項などの習得を目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書で扱われる単語や本文の音読、内容に関する質問(英問英答のQ&A)、定期的に実施する単語テストなどにより、基本的な事項の定着を図る。参考書を適宜使用し、特定の文法事項に関するレポート提出や、必用に応じて文法に関する小テストを実施する。
注意点:
単語帳(コーパス1800)を継続して使用し、小テストはこれに基づいて実施する。音読の練習や内容確認に関する質問など、授業中の活動に積極的に取り組むことが求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 Lesson 1 Mt.Fuji: The Pride of Japan |
授業の進め方・評価についての説明。 文法事項(文型 )の説明。
|
2週 |
Lesson 1 Mt. Fuji: The Pride of Japan |
・富士山が世界遺産に認定された理由を知る。 ・富士山の歴史を理解する。
|
3週 |
Lesson 1 Mt.Fuji: The Pride of Japan |
本文の語(句)を用いた表現を作成する。
|
4週 |
Lesson 2 Yes, I Do Climb |
ロッククライミングがどのようなスポーツであるか知る。
|
5週 |
Lesson 2 Yes, I Do Climb |
アフリカでの経験を通して、阿島さんが気付いたことを理解する。
|
6週 |
Lesson 2 Yes, I Do Climb |
現在完了形・過去完了形・過去完了進行形の意味と用法を理解する。
|
7週 |
復習 |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
ペンギンの生態を理解する。
|
10週 |
Lesson 3 A Penguin Called Happy Feet |
助動詞を用いた構文を理解する。
|
11週 |
Lesson 4 Warka Water |
エチオピアの砂漠に立つワーカウォータータワーについて知る。
|
12週 |
Lesson 4 Warka Water |
助動詞の受け身・未来進行形を理解する。
|
13週 |
Lesson 5 A Hidden History of Tomatoes |
トマトの原産地とそれが世界に広まった経緯を知る。
|
14週 |
Lesson 5 A Hidden History of Tomatoes |
進行形・完了形の受け身を理解する。
|
15週 |
復習 |
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
人々が何を基準として選択するか、その経緯を理解する。
|
2週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
本文中の語(句)を用いた文を作成する。
|
3週 |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
関係代名詞の意味と用法を理解する。
|
4週 |
Lesson 8 Paper Building |
坂さんが紙管を使ったフィルターを作り始めた経緯を理解する。
|
5週 |
Lesson 8 Paper Building |
建築家として、どのように阪神淡路大震災に関っているかを知る。
|
6週 |
Lesson 8 Paper Building |
分詞構文・関係代名詞の非制限用法を理解する。
|
7週 |
復習 |
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Lunch Delivery in Mumbai |
ムンバイで働く人たちは昼食に何を食べているか知る。
|
10週 |
Lesson 9 Lunch Delivery in Mumbai |
昼食のシステムの成り立ちを理解する。
|
11週 |
Lesson 9 Lunch Delivery in Mumbai |
関係副詞・仮定法の意味と用法を理解する。
|
12週 |
Lesson 10 Saving Wildlife from Global Warming |
地球上に起きている環境の変化について理解する。
|
13週 |
Lesson 10 Saving Wildlife from Global Warming |
温暖化により影響を受けている動物について知る。
|
14週 |
Lesson 10 Saving Wildlife from Global Warming |
不定詞の意味と用法を理解する。
|
15週 |
Review 復習 |
|
16週 |
後期期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 提出物 | 授業参加 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 10 | 10 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |