到達目標
(1)往復動機関の作動原理を理解できる。
(2)ガソリン機関とディーゼル機関の構造を理解できる。
(3)燃料と燃焼の性質について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 往復動機関の作動原理を理解できる | 往復動機関の作動原理をある程度理解できる。 | 往復動機関の作動原理を理解できない。 |
評価項目2 | ガソリン機関とディーゼル機関の構造を理解できる。 | ガソリン機関とディーゼル機関の構造をある程度理解できる。 | ガソリン機関とディーゼル機関の構造を理解できない。 |
評価項目3 | 燃料と燃焼の性質について理解できる。 | 燃料と燃焼の性質についてある程度理解できる。 | 燃料と燃焼の性質について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
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本校 (1)-c
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商船 (2)-a
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教育方法等
概要:
本講義では、主に自動車用内燃機関、すなわちガソリン機関とディーゼル機関について講述し、エネルギー変換プロセスについて理解させ、環境問題、エネルギー問題との関わりについて知識を深めさせる。
授業の進め方・方法:
教科書及び自作テキストに沿って、内容の要点を板書し、説明を行う。その際に、通常よく遭遇する事例を具体的に紹介したり、実験室にある現物(エンジン)を見せて具体的に説明を行う。必要に応じて課題レポートを提出させる。自ら教科書、テキストを熟読し、演習問題に取り組むなど、予習演習をして授業内容の理解に努めること。
注意点:
本講義は、船員養成三級海技士(機関)の指定教科である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
内燃機関の概要 |
内燃機関の分類とその歴史について説明することができる。
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2週 |
往復動機関の作動原理Ⅰ |
往復動機関を分類することができる。
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3週 |
往復動機関の作動原理Ⅱ |
ガソリン機関の作動原理について理解することができる。
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4週 |
往復動機関の作動原理Ⅲ |
4サイクルと2サイクルの違いについて説明することができる。
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5週 |
ガソリン機関Ⅰ |
ガソリン機関の特徴,点火方式,吸気と排気について理解することができる。
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6週 |
ガソリン機関Ⅱ |
弁機構,バルブタイミング,気化器の原理、作動方法について理解できる。
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7週 |
ディーゼル機関Ⅰ |
ディーゼル機関の特徴,点火方式,圧縮比について説明できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却・解説/ディーゼル機関Ⅱ |
試験内容の復習および出力の増大の意味,過給機の種類について説明することができる。
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10週 |
環境対策と様々な熱機関 |
排出ガス浄化対策,ガスタービン,ジェット機関,ロケット機関について理解することができる。
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11週 |
燃料と燃焼 |
燃料の性質,燃焼の定義について説明することができる。
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12週 |
熱力学 |
内燃機関における熱と仕事の関係について理解することができる。
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13週 |
内燃機関の性能 |
熱効率、機械効率、体積効率等の各種の効率計算をすることができる。
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14週 |
内燃機関の基本サイクル |
オットーサイクル,ディーゼルサイクル,サバテサイクルの違いについて説明できる。
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15週 |
燃焼に関する状態量 |
燃焼に必要な空気量の変化によって、燃焼状態が変化することを理解できる。
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16週 |
学年末試験 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 85 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 15 |