到達目標
(1)自分の体力レベルを知り、身体や健康に関心を持つことができる。
(2)AEDを使った心肺蘇生法を習得し、人命救助に積極的に関わる意識を養う。
(3)水泳(平泳ぎ・クロール・背泳ぎ・バタフライ)の基本的技能を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 体力テストA・B判定 | 体力テストC・D判定 | 体力テストE判定 |
評価項目2 | AEDを使った心肺蘇生法を状況に応じて的確に実践できる | AEDを使った心肺蘇生法を正しく実践できる | AEDを使った心肺蘇生法を正しく実践できない |
評価項目3 | タイムトライアルでの4種目の平均が8点以上 | 平泳ぎ・クロールは50m、背泳ぎ・バタフライは25mを正しく泳ぐことができる | 平泳ぎ・クロールは50m、背泳ぎ・バタフライは25m泳げない |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-b
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商船 (2)-c
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教育方法等
概要:
生涯にわたりスポーツに関われるよう様々な種目について学習する。
授業の進め方・方法:
基本技術の手法や手順を教示し、基本技術習得の練習を行う。理解を深めるために印刷物を配布する。
注意点:
学校指定の体操服・体育館シューズで授業を受けること。見学時は体操服で見学すること。ドクターストップによる見学は診断書を提出すること。追認試験は実施しない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
身体測定、オリエンテーション |
身体測定の実施、授業概要及び評価方法を理解する
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2週 |
体力テスト ①屋外種目 |
50m走・立幅跳・ハンドボール投げ、の測定
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3週 |
〃 ②屋内種目 |
握力・長座体前屈・反復横とび・上体起こし、の測定
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4週 |
〃 ③屋内種目 |
20mシャトルラン・背筋力・立位体前屈、の測定
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5週 |
保 健 ①心肺蘇生法の実践 |
映像を使って学習しCPRの手法と手順を再確認し実施できる
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6週 |
〃 ②心肺蘇生法の実践 |
AEDを使ったCPR手法と手順を再確認し実施できる
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7週 |
〃 ③まとめ |
AEDを含むCPRの手法と手順を理解し、確実に実施できる
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8週 |
〃 ④実技テスト |
AEDを含むCPRの手法と手順を実践できる
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2ndQ |
9週 |
水 泳 ①個人的技能 |
飛び込みができる、平泳ぎ・クロールのターンができる
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10週 |
〃 ②個人的技能 |
平泳ぎ・クロールの泳法を理解し実践できる
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11週 |
〃 ③個人的技能 |
背泳ぎ・バタフライの泳法を理解し実践できる
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12週 |
〃 ④個人的技能 |
個人メドレーを泳ぐことができる
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13週 |
〃 ⑤実技テスト |
タイムトライアル(平泳ぎ50m・バタフライ25m)
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14週 |
〃 ⑥実技テスト |
タイムトライアル(クロール50m・背泳ぎ25m)
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15週 |
〃 ⑦着衣泳・救助法 |
水辺の事故に備えた水難救助法を理解し実践できる
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16週 |
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評価割合
| 実技 | 出席 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |