到達目標
1.論理的文章について、論理展開や要旨を理解し、説明できる
2.文学的文章について、心情や表現の特徴を理解し、説明できる
3.現代日本語について、場に応じた読み書きや活用ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理展開や要旨を十分理解し、説明できる | 論理展開や要旨をおおよそ理解し、説明できる | 論理展開や要旨の理解が不十分である |
評価項目2 | 心情や表現の特徴を十分理解し、説明できる | 心情や表現の特徴をおおよそ理解し、説明できる | 心情や表現の特徴の理解が不十分である |
評価項目3 | 場に応じた読み書きや活用が的確にできる | 場に応じた読み書きや活用がおおよそできる | 場に応じた読み書きや活用が不十分である |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
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商船 (2)-c
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教育方法等
概要:
高等学校「現代文」程度の論理的文章や文学作品の読解・鑑賞を通して、人間・社会・自然に対して視野を広げ、考えを深める。
授業の進め方・方法:
・講義形式
・毎時間、漢字小テスト(漢字検定2級程度)を実施する
・読書感想文をはじめ、課題の提出を適宜求める
注意点:
・日頃から言語に関心を持ち、読書の習慣を身につけ、言語環境を豊かにする努力を怠らないこと
・漢字検定、日本語検定に積極的に挑戦すること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方と授業内容・方法について理解する。
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2週 |
評論:尼ヶ崎彬「模倣と『なぞり』」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解できる。
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3週 |
評論:尼ヶ崎彬「模倣と『なぞり』」 |
抽象と具体による思考と表現の方法をとおして、筆者の主張を理解できる。
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4週 |
評論:尼ヶ崎彬「模倣と『なぞり』」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
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5週 |
詩:吉野弘「祝婚歌」他 |
現代詩を味わい、詩人の心情を把握できる。
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6週 |
詩:吉野弘「祝婚歌」他 |
現代詩を味わい、詩人の心情を把握できる。
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7週 |
俳句:正岡子規他 |
定型や表現技法に留意しながら、情景や対象に託された心情について、理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
評論:谷崎潤一郎「陰翳礼賛」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解できる。
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10週 |
評論:谷崎潤一郎「陰翳礼賛」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解できる。
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11週 |
評論:谷崎潤一郎「陰翳礼賛」 |
筆者の美意識を通して、日本文化の特徴について理解し、説明できる。
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12週 |
随想:池田晶子「〈魂〉の考え方」 |
筆者の哲学的な思考の道筋を理解できる。
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13週 |
随想:池田晶子「〈魂〉の考え方」 |
筆者の哲学的な思考の道筋を理解できる。
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14週 |
随想:池田晶子「〈魂〉の考え方」 |
筆者の哲学的な思考の道筋を理解し、説明できる。
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15週 |
言語活動:読書感想文について |
読書の意義や感想文作成の手順を理解できる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説:森鷗外「舞姫」 |
語りや時制の文体、時代背景などを意識しながら、物語を読み味わえる。
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2週 |
小説:森鷗外「舞姫」 |
語りや時制の文体、時代背景などを意識しながら、物語を読み味わえる。
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3週 |
小説:森鷗外「舞姫」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情を把握し、説明できる。
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4週 |
小説:森鷗外「舞姫」 |
作品の展開に沿って登場人物の心情を把握し、説明できる。
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5週 |
評論:仲正昌樹「何のための『自由』か」
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論理的展開に即して、筆者の主張を理解できる。
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6週 |
評論:仲正昌樹「何のための『自由』か」
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論理的展開に即して、筆者の主張を理解できる。
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7週 |
評論:仲正昌樹「何のための『自由』か」
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論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
小説:魯迅「藤野先生」 |
歴史的背景や社会状況に沿って、登場人物の心情を把握できる。
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10週 |
小説:魯迅「藤野先生」 |
歴史的背景や社会状況に沿って、登場人物の心情を把握できる。
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11週 |
小説:魯迅「藤野先生」 |
歴史的背景や社会状況に沿って、登場人物の心情を把握し、説明できる。
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12週 |
小説:魯迅「藤野先生」 |
歴史的背景や社会状況に沿って、登場人物の心情を把握し、説明できる。
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13週 |
評論:和田伸一郎「メディアと倫理」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解できる。
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14週 |
評論:和田伸一郎「メディアと倫理」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解できる。
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15週 |
評論:和田伸一郎「メディアと倫理」 |
論理的展開に即して、筆者の主張を理解し、説明できる。
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16週 |
学年末試験 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |