到達目標
(1)企業活動の基本を説明できる。
(2)企業の組織体系について説明できる。
(3)リーダーシップについて説明できる。
(4)企業の戦略について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企業活動の基本を十分に理解し、企業について説明できる。 | 企業活動の基本を理解できる。 | 企業活動の基本を理解できない。 |
評価項目2 | 企業の様々な組織形態について理解し、その特徴を説明できる。 | 企業組織の基礎について説明できる。 | 企業組織の基礎について理解できない。 |
評価項目3 | 企業の様々な戦略を理解し、現実のリーダーシップについて十分理解し説明できる。 | リーダーシップについて説明できる。 | リーダーシップについて説明できない。 |
評価項目4 | 企業の様々な戦略を理解し、現実の企業行動について説明できる。 | 企業の戦略の基礎について説明できる。 | 企業の戦略の基礎について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会では、企業が大規模化し、かつ、複雑化している。この講義では、企業経営の基礎を理解させる。
授業の進め方・方法:
テキストを用いた講義を中心とするが、理解を深めるためグループでの演習を実施する。この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習
としてレポートを実施します。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
企業の基本 |
経営学の対象を理解する。
|
2週 |
経営管理論 |
企業組織の基礎を理解する。
|
3週 |
意思決定 |
合理性と効率性の観点を理解する。
|
4週 |
組織デザイン |
マクロ組織について理解する。
|
5週 |
モチベーション |
モチベーションについて理解する。
|
6週 |
リーダーシップ |
リーダーシップついて理解する。
|
7週 |
リーダーシップ |
演習を通してリーダーシップについて理解する。
|
8週 |
中間テスト |
|
2ndQ |
9週 |
経営戦略 |
戦略論の基礎を理解する。
|
10週 |
全社戦略 |
全社戦略について理解する。
|
11週 |
競争戦略・事業戦略 |
競争戦略について理解する。
|
12週 |
アウトソーシング・マーケティング |
アウトソーシング・マーケティングについて理解する。
|
13週 |
国際化のための組織と戦略 |
国際化への対応方法を理解する。
|
14週 |
現代企業の組織と戦略 |
現代企業の諸問題への対応方法を理解する。
|
15週 |
日本企業の経営課題 |
今日の日本企業の現状を理解する。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |