到達目標
(1)中学校で既習の文法事項を習得できる。
(2)TOEICテストの頻出語彙を概ね習得できている。
(3)英語のリスニングに慣れ、部分的に音を模倣しながら発声できる。
(4)TOEICテストの問題形式に慣れ、制限時間内に全問題を解答することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中学校で既習の文法事項を全て習得できる。 | 中学校で既習の文法事項を概ね習得できる。 | 中学校で既習の文法事項を習得できていない。 |
評価項目2 | TOEICテストの頻出語彙を習得できている。 | TOEICテストの頻出語彙を概ね習得できている。 | TOEICテストの頻出語彙を習得できていない。 |
評価項目3 | 英語のリスニングに慣れ、部分的に音を模倣しながら発声できる。 | 英語のリスニングに慣れ、一部の音を模倣しながら発声できる。 | 英語のリスニングに慣れ、部分的に音を模倣して発声することができない。 |
評価項目4 | TOEICテストの問題形式に慣れ、制限時間内に全問題を解答することができる。 | TOEICテストの問題形式に慣れ、制限時間内にほぼ全問題を解答することができる。 | TOEICテストの問題形式に慣れ、制限時間内に全問題を解答することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
閉じる
商船 (2)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本講義は、学生がTOEICテストにおいて400点程度の得点を取ることを目標とするものである。
授業の進め方・方法:
・本講義においては毎回、英単語の小テストを実施する。その得点も成績評価に加えるものとする。
・TOEIC IPテストまたはTOEIC公開テストの得点も成績評価に加える。
・この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートの提出を必要とする。
注意点:
自学自習においては、L.L.教室で保管するTOEIC公式問題集あるいは各自が持参したTOEIC対策問題集を使って、自主的にTOEIC対策の学習に取り組むものとする。学習内容と使用教材については、適宜、教員に報告する必要がある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
Ch.1, TOEIC公式問題集 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
3週 |
Ch.2, TOEIC公式問題集 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
4週 |
Ch.3, TOEIC公式問題集 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
5週 |
Ch.4, TOEIC公式問題集 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
6週 |
Ch.4, TOEIC公式問題集 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
7週 |
Ch.5, TOEIC公式問題集 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Ch.5, TOEIC公式問題集 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
|
10週 |
Ch.6, TOEIC公式問題集 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
|
11週 |
Ch.7, TOEIC公式問題集 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
|
12週 |
Ch.8, TOEIC公式問題集 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
|
13週 |
Ch.8, TOEIC公式問題集 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
|
14週 |
Ch.9, TOEIC公式問題集 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
|
15週 |
Ch.10, TOEIC公式問題集 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 出席 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |