到達目標
1. 海事実務では、航海士に必要な基礎知識・技術を習得し、船内機器の運転や保守管理に活用できる。
2. 船舶および船舶周辺機器の基本原理と操作方法を理解し、実験・実習を遂行できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 航海士に必要な基礎知識・技術を習得し、船内機器の運転や保守管理に活用できる。 | 航海士に必要な基礎知識・技術を習得できる。 | 航海士に必要な基礎知識・技術を習得できない。 |
評価項目2 | 船舶および船舶周辺機器の基本原理と操作方法を理解し、実験・実習を遂行できる。 | 船舶および船舶周辺機器の基本原理と操作方法を理解できる。 | 船舶および船舶周辺機器の基本原理と操作方法を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-b
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商船 (2)-a
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教育方法等
概要:
海事実務は技能および技術を習得するとともに、技術者として望ましい態度や習慣を身に付ける。
授業の進め方・方法:
実習及び演習を主体とする。
相互評価に「実技」等を含める。
ポートフォリオに「課題」「レポート」等を含む。
注意点:
必要に応じて、実験実習指導書、大島丸実習ノート、配布資料、関数電卓を持参すること。
安全について十分に配慮すること。作業服、安全靴、帽子を着用してくること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
BRM訓練(1) |
船橋におけるリソース活用の重要性を説明できる。 BRM訓練の法的背景を説明できる。
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2週 |
BRM訓練(2) |
海難事故例から事故要因の分析することができる。 船舶運航時や作業時における危険予知を挙げることが出来る。
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3週 |
レーダ・ARPA(1) |
レーダを操作して各種調整を行い、適切に表示することができる。 レーダARPAを操作して他船の針路・速力・最接近距離及び時間を表示することができる。
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4週 |
レーダ・ARPA(2) |
レーダを操作して各種調整を行い、適切に表示することができる。 レーダARPAを操作して他船の針路・速力・最接近距離及び時間を表示することができる。
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5週 |
レーダ・ARPA(3) |
レーダを操作して各種調整を行い、適切に表示することができる。 レーダARPAを操作して他船の針路・速力・最接近距離及び時間を表示することができる。
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6週 |
レーダ・ARPA(4) |
レーダを操作して各種調整を行い、適切に表示することができる。 レーダARPAを操作して他船の針路・速力・最接近距離及び時間を表示することができる。
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7週 |
航海計画(1)
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校内練習船実習の航海計画立案ができる。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
航海計画(2)
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校内練習船実習の航海計画立案ができる。
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10週 |
船舶工学(1)
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船舶算法における喫水計算が確実に行える。
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11週 |
船舶工学(2) |
船舶算法における横傾斜計算が確実に行える。
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12週 |
船舶工学(3) |
船舶算法における横メタセンタ高さを理解し、復元力を算出できる。
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13週 |
ポートステートコントロール演習 |
ポートステートコントロール実施要領について理解する。
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14週 |
救命艇実習 |
救命艇の降下および収容ができる。
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15週 |
航海系講習 |
航海系講習に関わる内容について、理解および実践できる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 70 | 10 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |