到達目標
地球環境問題のうち、海洋環境に対する理解を目的とし、環境を構成する要素を理解するために、環境に関連する各種計測器を学び、海洋環境の現状を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境を構成する要素を理解するために、環境に関連する各種計測器を学び、海洋環境の現状を理解および説明出来る
。 | 環境を構成する要素を理解するために、環境に関連する各種計測器を学び、海洋環境の現状を理解出来る。 | 環境を構成する要素を理解するために、環境に関連する各種計測器を学び、海洋環境の現状を理解出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
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商船 (2)-c
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教育方法等
概要:
(前期)海技者として、海上災害や海洋汚染の防止や発生時の最適な対処のため、以下の海洋について知識を習得していく。 (1) 海洋物理現象として、海流・潮流・潮汐・風浪・津波等的の発生機構と実際
(2) 海洋と陸域の境界線における、河川水が海洋に与える影響
(3) 海洋表層や気象現象に影響を与える深海の状況
(4) 電子情報機器を用いた海洋環境計測技術の原理や実際 (5) 海洋汚染や海上災害の実際や監視・防止方法地球環境問題のうち、海洋環境に対する理解を目的とし、環境を構成する要素を理解するために、環境に関連する各種計測器を学び、海洋環境の現状を理解する。
(後期)水や大気環境の物理・化学的な計測手法、海洋や地球環境に与える影響について学習する。
授業の進め方・方法:
自作プリント、気象庁や海上保安庁等の公開資料により講義し、定期試験の出題範囲とする。
注意点:
中学校、高専1~4年生までに学んだ、数学,物理,化学,地理,力学,電気工学がベースとなる。 航海コースの学生では、航海計器と海洋気象、機関コースの学生ではビルジや排ガス管理が関連分野となる。 航海・機関コース共に、海事法規における海洋汚染等に関連する法律との関連性が高い。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義の概要について |
海洋環境と計測の範囲と基礎について理解する
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2週 |
海洋環境の現況概説 |
海洋・沿岸域の環境の変化と予測手法および環境アセスメントについて理解する
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3週 |
海洋の物理および化学環境 |
光、海色、温度、塩分、密度などについて理解する
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4週 |
海洋における流れ
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海洋の流れの様々な物理現象について理解する
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5週 |
海洋における波 |
海洋の波の様々な物理現象について理解する
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6週 |
温度計測 |
測定器の種類と原理、水温測定について理解する
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7週 |
濃度計測 |
測定器の種類と原理、塩分濃度、溶存酸素濃度について理解する
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8週 |
演習 |
海水構造(水温・塩分)、波、流れについて理解する
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験
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測定器の種類と原理について理解する
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10週 |
光計測 |
測定器の種類と原理について理解する
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11週 |
濁度計測 |
濁りの定義、測定器の種類と原理について理解する
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12週 |
流速計測(1) |
超音波式流向流速計測の原理について理解する
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13週 |
流速計測(2) |
電磁式流向流速計測の原理について理解する
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14週 |
船舶による海洋汚染 |
船舶に関連した海洋汚染の現状、海洋環境汚染物質、国際条約について理解する
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15週 |
まとめ |
学習内容のまとめ
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16週 |
前期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
講義の概要について |
海洋環境と計測の範囲と応用について理解する
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2週 |
測定量の取扱い |
有効数字、誤差について理解する
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3週 |
単位操作 |
計算演習について理解する
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4週 |
炭素サイクル |
炭素の保管庫について理解する
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5週 |
水の化学 |
水の性質、水環境、地球での循環、水質汚濁、水質浄化などについて理解する
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6週 |
水質検査 |
測定項目、測定法について理解する
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7週 |
大気汚染 |
大気汚染機構、その材料腐食メカニズム、pHの影響 について理解する
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8週 |
大気検査 |
測定項目、測定法について理解する
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
酸性雨およびその制御技術測定量の取扱い |
降水のpH、緩衝作用、酸性雨対策技術、土壌と生態系の保護について理解する
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11週 |
地球温暖化 |
気候変動、温室効果ガスについて理解する
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12週 |
海洋汚染の現況 |
人的原因、化学物質、環境変化について理解する
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13週 |
環境修復技術 |
環境悪化の連関、生態系による物質循環について理解する
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14週 |
海洋環境保全 |
環境保全のモニタリングについて理解する
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15週 |
持続的な海洋環境 |
生物多様性の保全と保護について理解する
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16週 |
学年末試験 |
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評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |