到達目標
1. 商船士官として、即戦力となれる実技を身につける。
2. 総合的に判断した操船を安全かつ的確に実施する。
3. 総合的に判断した甲板作業を安全かつ速やかに行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 商船士官として即戦力になれる。 | 商船士官として戦力になる。 | 商船士官として乗船できない。 |
評価項目2 | 操船指揮を安全かつ的確に執ることができる。 | 操船指揮を安全に執ることができる。 | 操船指揮が安全に執れない。 |
| 甲板作業指揮を安全かつ速やかに行うことができる。 | 甲板作業指揮を安全に行うことができる。 | 甲板作業指揮が安全に執れない |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-b
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商船 (2)-a
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教育方法等
概要:
校内練習船実習の総仕上げとなるため、甲板部士官に必要な実技と指揮能力を完成させる。
授業の進め方・方法:
実習日課は、「実習計画書」に書かれた時間割に従って行う。
実習姿勢、技能、指示内容、周囲への配慮により評価する。
後期 3泊4日
注意点:
1. 万全の体調で積極的に取組むこと。
2. 号令、アンサーバック、報告ははっきりと明確に行うこと。
3. 「安全第一」に心がけ、士官、部員及び指導教員の指示に従うこと。
4. 事故防止のため、服装、頭髪を整え、指示された保護具を正しく着用すること。
5. 不安に感じたことは早めに質問すること。
6. 乗組員の許可なく、スイッチ、バルブ、開口部などの操作を行わないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
船舶要務 |
乗船中の一般的注意事項を遵守し、安全運航に携わることができる。
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2週 |
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船内規律を守り、円滑な集団生活を送ることができる。
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3週 |
航海実務 |
甲板作業を安全かつ速やかに行うよう指揮できる。
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4週 |
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事務要領、荷役手段を理解できる。
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5週 |
船橋当直 |
総合的に判断した操船を安全かつ的確に実施できる。
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6週 |
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狭水道航行を安全に航行するための報告方法を実施できる。
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7週 |
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定期運航方法と省エネルギー航行手段を理解できる。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 姿勢 | 技能 | 指示内容 | 配慮 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 20 | 20 | 10 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |