|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方、評価方法および注意事項を理解できる。
|
2週 |
新体力テスト ①屋外種目 |
50m走・立幅跳・ハンドボール投げの測定
|
3週 |
〃 ②屋内種目 |
握力・長座体前屈・反復横とび・上体起こしの測定
|
4週 |
〃 ③屋内種目 |
20mシャトルラン・背筋力・立位体前屈の測定
|
5週 |
保 健 (実 技) ①心肺蘇生法について |
心肺蘇生法を学ぶ意義を理解できる。手法と手順を理解できる。
|
6週 |
〃 ②心肺蘇生法の実践 |
心肺蘇生法を人体モデルを用いて実践できる。
|
7週 |
〃 ③テスト |
心肺蘇生法を人体モデルを用いて実践できる。
|
8週 |
保 健 (座 学) ①健康の考え方と成り立ち |
健康問題や社会変化による、健康のとらえ方や健康問題への対策のあり方について理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
〃 ②私たちの健康のすがた |
わが国の健康水準の変化とその背景や現在の健康問題について理解できる。
|
10週 |
〃 ③生活習慣病の予防と回復 |
生活習慣病及びがんの種類と要因について理解できる。
|
11週 |
ニュースポーツ ①ユニバーサル(フロア)ホッケー |
ユニバーサル(フロア)ホッケーのルールを理解できる。
|
12週 |
〃 ②ユニバーサル(フロア)ホッケー |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
|
13週 |
〃 ③キンボール |
キンボールのルールを理解できる。
|
14週 |
〃 ④キンボール |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
|
15週 |
〃 ⑤キンボール |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サ ッ カ ー ①個人的技能 |
インサイドパスができる。トラップができる。リフティング練習。
|
2週 |
〃 ②個人的技能 |
インステップキックができる。素早いドリブルができる。リフティング練習。
|
3週 |
〃 ③ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲーム(フットサル形式)ができる。
|
4週 |
〃 ④ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、基本的なゲーム(フットサル形式)ができる。
|
5週 |
〃 ⑤実技テスト |
リフティング、ドリブル
|
6週 |
保 健 (座 学) ④喫煙・飲酒・薬物乱用と健康 |
喫煙・飲酒が健康や社会に及ぼす影響や薬物の乱用が心身に及ぼす害と社会的な悪影響について理解できる。
|
7週 |
長 距 離 走 ①校外ロード走 |
ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
|
8週 |
〃 ②校外ロード走 |
ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
|
4thQ |
9週 |
〃 ③校外ロード走 |
ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
|
10週 |
バレーボール ①個人的技能 |
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスができる。
|
11週 |
〃 ②個人的技能 |
サーブ、スパイクが打てる。
|
12週 |
〃 ③ゲーム |
ルールを理解し(ローテーションなど)、基本的なゲームができる。
|
13週 |
〃 ④ゲーム |
ルールを理解し(ローテーションなど)、基本的なゲームができる。
|
14週 |
〃 ⑤実技テスト |
オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、サーブ
|
15週 |
保 健 (座 学) ⑤思春期と健康、性感染症と予防 |
性情報に関する正しい知識と、責任ある行動選択のために異性を尊重する態度を身につける。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前12,前13,前15,後1,後2,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,後7,後8,後9 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後6,後10,後11,後12,後13,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後3,後4,後12,後13 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前14,後3,後4,後12,後13 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後3,後4,後12,後13 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前2,前3,前4,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後3,後4,後5,後7,後8,後9,後12,後13,後14 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前5,前6,前7,前14,後3,後4,後12,後13 |