|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入(暦の歴史) |
世界史の基礎知識を習得することができる。
|
2週 |
ヨーロッパの地理と情勢 |
世界の地形と気候を理解できる。
|
3週 |
諸地域世界の形成と交流(古代の地中海世界・ギリシア) |
古代ギリシアの歴史を理解できる。
|
4週 |
諸地域世界の形成と交流(古代の地中海世界・ローマ) |
古代ローマの歴史を理解できる。
|
5週 |
諸地域世界の形成と交流(中世ヨーロッパ世界・西ヨーロッパ) |
中世の西ヨーロッパ史を理解できる。
|
6週 |
諸地域世界の形成と交流(中世ヨーロッパ世界・東ヨーロッパ) |
中世の東ヨーロッパ史を理解できる。
|
7週 |
時事問題 |
新聞記事から時事問題を考える方法を習得できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・ルネサンス) |
ルネサンス期のヨーロッパ史を理解できる。
|
10週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・宗教改革) |
ルネサンス期のヨーロッパ史を理解できる。
|
11週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・大西洋世界の展開①) |
大航海時代の背景とその影響を理解できる。
|
12週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・大西洋世界の展開②) |
大航海時代の背景とその影響を理解できる。
|
13週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・アジアへの進出①) |
ヨーロッパのアジア進出を理解できる。
|
14週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・アジアへの進出②) |
ヨーロッパのアジア進出を理解できる。
|
15週 |
時事問題 |
新聞記事から時事問題を考える方法を習得できる。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・主権国家の形成①) |
イギリスの絶対王政について理解できる。
|
2週 |
結びつく世界(近世ヨーロッパの形成と発展・主権国家の形成②) |
イギリスの絶対王政について理解できる。
|
3週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(革命の時代の到来・産業革命①) |
イギリスの産業革命について理解できる。
|
4週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(革命の時代の到来・産業革命②) |
イギリスの産業革命について理解できる。
|
5週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(革命の時代の到来・アメリカ独立革命①) |
アメリカ独立の背景とその影響を理解できる。
|
6週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(革命の時代の到来・アメリカ独立革命②) |
アメリカ独立の背景とその影響を理解できる。
|
7週 |
時事問題 |
新聞記事から時事問題を考える方法を習得できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(自由主義と国民主義の進展・アメリカ大陸①) |
アメリカ南北戦争と日本との関係を理解できる。
|
10週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(自由主義と国民主義の進展・アメリカ大陸②) |
アメリカ南北戦争と日本との関係を理解できる。
|
11週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(革命の時代の到来・フランス革命) |
フランス絶対王政について理解できる。
|
12週 |
ヨーロッパ・アメリカの工業化と国民形成(革命の時代の到来・ナポレオン) |
ナポレオン時代のヨーロッパの状況を理解できる。
|
13週 |
アジア諸国の変貌(東アジアの変容と日本の動向①) |
19世紀のアジアの変容について理解できる。
|
14週 |
アジア諸国の変貌(東アジアの変容と日本の動向②) |
19世紀のアジアの変容について理解できる。
|
15週 |
時事問題 |
新聞記事から時事問題を考える方法を習得できる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 3 | 前2,前7,後15 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 3 | 前2,前7,後3,後4 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | 前7,後15 |
日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | 前1,前13,前14,後13,後14,後16 |
国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 3 | 前1,前9,前10,前11,前12,前16,後15,後16 |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 3 | 前7,前15,後7,後15 |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 3 | 前7,前15,後7,後15 |
今日の国際的な政治・経済の仕組みや、国家間の結びつきの現状とそのさまざまな背景について理解できる。 | 3 | 前7,前15,後7,後15 |
環境問題、資源・エネルギー問題、南北問題、人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について理解できる。 | 3 | 前7,前15,後7,後15 |
国際平和・国際協力の推進、地球的諸課題の解決に向けた現在までの取り組みついて理解できる。 | 3 | 前7,前15,後7,後15 |