本授業の目的は、基礎的な言語運用能力(聞く・話す・読む・書く)の向上である。以下の2つの到達目標を設定する。(1)基本的な語彙や文法事項の使い方を理解する。(2)語彙や文法事項の知識を正確かつ適切に使用する。
概要:
基礎的な言語運用能力(聞く・話す・読む・書く)の向上を目的とする。教科書やジーニアス総合英語、コーパス3000に取り上げられている語彙や文法事項の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できるようになることをめざす。
授業の進め方・方法:
新出語句の発音練習や本文の音読、内容に関する英問英答、コーパス3000の単語テストなどを通して、学習内容の定着を図る。参考書(ジーニアス総合英語)を適宜使用し、文法事項に関するレポート提出や小テストを課すことがある。ペアやグループによる活動を多く取り入れ、表現力やコミュニケーションに対する積極性を高めることにも重きを置く。
注意点:
授業には指定の英和辞書を持参すること(アクシスジーニアス英和辞典(大修館書店))。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Lesson 1: Proverbs Around the World |
動詞の現在形と過去形の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
2週 |
Lesson 1: Proverbs Around the World |
現在進行形の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
3週 |
Lesson 1: Proverbs Around the World |
SVO(O=that節)の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
4週 |
Lesson 2: Iwago Mitsuaki-An Animal Photographer |
助動詞の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
5週 |
Lesson 2: Iwago Mitsuaki-An Animal Photographer |
受動態の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
6週 |
Lesson 2: Iwago Mitsuaki-An Animal Photographer |
助動詞を含む受動態の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
7週 |
振り返り |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3: Sending Canned Mackerel to Space
|
動名詞の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
10週 |
Lesson 3: Sending Canned Mackerel to Space
|
to不定詞(名詞的用法と副詞的用法)の使い方理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
11週 |
Lesson 3: Sending Canned Mackerel to Space
|
to不定詞(形容詞的用法)を理解し、正確かつ適切に使用できる。。
|
12週 |
Lesson 4: Messages From Winnie-the-Pooh |
現在完了形の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
13週 |
Lesson 4: Messages From Winnie-the-Pooh |
現在完了進行形の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
14週 |
Lesson 4: Messages From Winnie-the-Pooh |
過去完了形の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
15週 |
振り返り |
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5: Endangered Languages |
関係代名詞(主格)の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
2週 |
Lesson 5: Edangered Languages |
関係代名詞(目的格)の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
3週 |
Lesson 5: Endangered Languages |
関係代名詞whatの使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
4週 |
Lesson 6: A Wheelchair Traveler |
現在分詞と過去分詞(形容詞的用法)の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
5週 |
Lesson 6: A Wheelchair Traveler |
分詞構文の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
6週 |
Lesson 6: A Wheelchair Traveler |
〈It is … that ~〉の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
7週 |
振り返り |
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 7: The Fugees |
関係副詞whereの使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
10週 |
Lesson 7: The Fugees |
関係副詞whenおよび関係副詞whyの使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
11週 |
Lesson 7: The Fugees |
比較級と最上級の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
12週 |
Lesson 8: Avatar Robots |
条件を表すif節の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
13週 |
Lesson 8: Avatar Robots |
仮定法過去の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
14週 |
Lesson 8: Avatar Robots |
〈I wish ~〉と〈as if ~〉の使い方を理解し、正確かつ適切に使用できる。
|
15週 |
振り返り |
|
16週 |
後期期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前13,前14,後3,後5,後9,後10,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前12,前13,前14,後4,後5,後6 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前9,前10,前11,後1,後2,後3 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |