到達目標
1.三角比の意味やその基本的な性質について理解し,三角比を用いた計量の考えの有用性を認識するとともに,それらを事象の考察に活用することができる。
2.集合と命題に関する基本的な概念を理解し,それらを事象の考察に活用することができる。
3.座標や式を用いて,直線や円などの基本的な平面図形の性質や関係を数学的に表現し,その有用性を認識するとともに,事象の考察に活用することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 三角比の意味やその基本的な性質について理解し,三角比を用いた計量の考えの有用性を認識するとともに,それらを事象の考察に活用することができる。 | 三角比の意味やその基本的な性質について理解し,三角比を用いた計量の考えの有用性を認識することができる。 | 三角比の意味やその基本的な性質について理解できない。 |
評価項目2 | 集合と命題に関する基本的な概念を理解し,それらを事象の考察に活用することができる。 | 集合と命題に関する基本的な概念を理解することができる。 | 集合と命題に関する基本的な概念を理解できない。 |
評価項目3 | 座標や式を用いて,直線や円などの基本的な平面図形の性質や関係を数学的に表現し,その有用性を認識するとともに,事象の考察に活用することができる。 | 座標や式を用いて,直線や円などの基本的な平面図形の性質や関係を数学的に表現し,その有用性を認識することができる。 | 座標や式を用いて,直線や円などの基本的な平面図形の性質や関係を数学的に表現することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
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電子機械 (3)-a
説明
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教育方法等
概要:
ものつ゛くりに携わる技術者としての基礎をつくる為に,三角比の基本的性質,相互関係,正弦定理,余弦定理について理解し修得する。
集合,命題の基本的性質,和の法則,積の法則,順列,組合せについて理解し修得する。
座標を用いて直線や円などの基本的な図形を数学的に表現し,方程式を求めることができる。
授業の進め方・方法:
プリントを利用して講義形式で行う。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
鋭角の三角比 |
正接,正弦,余弦の意味を理解し,その値を求めることができる。
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2週 |
三角比の拡張 |
鈍角にまで拡張した三角比の定義を理解し,その値を求めることができる。
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3週 |
三角比の相互関係 |
三角比の相互関係について理解し,それらを活用できる。
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4週 |
正弦定理 |
三角形の辺と角の間の関係を理解し,活用できる。
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5週 |
余弦定理 |
余弦定理を理解し,三角形の辺や角を求めることができる。
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6週 |
三角形の面積 |
条件に応じて三角形の面積を求めることができる。
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7週 |
節末問題 |
問題を解くことができる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
集合 |
集合に関する記号の意味を理解し,適切に使うことができる。
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10週 |
部分集合・共通部分・和集合 |
部分集合,共通部分,和集合,ド・モルガンの法則などを用いて具体的な事象について考察できる。
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11週 |
集合の要素の個数 |
集合の考えを用いて,要素の個数を求めることができる。
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12週 |
節末問題 |
問題を解くことができる。
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13週 |
場合の数 |
和の法則,積の法則を理解し,場合の数を求めることができる。
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14週 |
順列 |
順列の意味を理解し,その総数や階乗の計算ができる。
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15週 |
いろいろな順列 |
円順列や重複順列について理解し,順列を使った様々な考え方ができる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
組合せ |
組合せの意味を理解し,応用問題に利用することができる。
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2週 |
同じものを含む順列 |
同じものを含む順列の考え方について理解し,その数を求めることができる。
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3週 |
二項定理 |
二項定理とパスカルの三角形の関係を理解し,応用することができる。
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4週 |
節末問題 |
問題を解くことができる。
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5週 |
命題 |
必要条件,十分条件などの用語について理解する。
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6週 |
命題と証明 |
逆,裏,対偶について理解し,様々な証明方法が使える。
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7週 |
節末問題 |
問題を解くことができる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
数直線上の点 |
数直線上の内分点,外分点の座標を求めることができる。
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10週 |
座標平面上の点 |
座標平面上の内分点,外分点の座標を求めることができる。
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11週 |
三角形の重心 |
三角形の重心の公式を導くことができ,重心の座標を求めることができる。
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12週 |
2点間の距離 |
2点間の距離の公式を導くことができ,距離を求めることができる。
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13週 |
直線の方程式 |
様々な条件から直線の方程式を求めることができる。
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14週 |
2直線の平行と垂直 |
2直線の平行条件・垂直条件について理解し,問題を解くことができる。
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15週 |
節末問題 |
問題を解くことができる。
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16週 |
学年末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 三角比を理解し、三角関数表を用いて三角比を求めることができる。一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6 |
2点間の距離を求めることができる。 | 3 | 後12 |
内分点の座標を求めることができる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
通る点や傾きから直線の方程式を求めることができる。 | 3 | 後13 |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 3 | 後14 |
積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 3 | 前13 |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 3 | 前14,前15,後1,後2 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |