数学1

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 数学1
科目番号 0014 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 電子機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 教科書:『新版 基礎数学』(実教出版)、問題集:『新版 基礎数学演習』』(実教出版) / 教材:自作プリント
担当教員 藤井 忍

到達目標

1.数と式を理解する。
2.2次関数とグラフ, 方程式・不等式を理解する。
3.高次方程式・式と証明を理解する。
4.関数とグラフを理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1数と式を理解し、応用問題を解くことができる。数と式を理解する。数と式を理解できない。
評価項目22次関数とグラフ, 方程式・不等式を理解し、応用問題を解くことができる。2次関数とグラフ, 方程式・不等式を理解する。2次関数とグラフ, 方程式・不等式を理解できない。
評価項目3高次方程式・式と証明を理解し、応用問題を解くことができる。高次方程式・式と証明を理解する。高次方程式・式と証明を理解できない。
評価項目4関数とグラフを理解し、応用問題を解くことができる。関数とグラフを理解する。関数とグラフを理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
本授業では、専門科目の基礎としての数学を説明する。
整式の計算,方程式や不等式,2次関数、分数関数・無理関数などを学習し,数学的な考え方や計算技術などの習得を目指す。
授業の進め方・方法:
1.教科書の内容に沿った自作ワークシートを配布し、それに記入し、ファイルに収めてもらう。
2.原則として、単元終了後に理解を深めるためのおさらいテストを行う。
3.問題集は試験勉強用に使う。
注意点:
1.提出物の期限は守ること。遅れた場合は減点する。
2.長期休暇明けの実力テストも定期試験と対等に扱う。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 整式の加法・減法 整式の加法・減法が計算できる。
2週 整式の乗法 整式の乗法が計算できる。
3週 因数分解 整式の因数分解ができる。
4週 整式の除法 整式の除法が計算できる。
5週 分数式の計算 分数式の加減乗除が計算できる。
6週 実数・平方根の計算 絶対値の簡単な計算ができる。
7週 まとめ
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 関数・2次関数のグラフ 2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
10週 2次関数の決定 2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
11週 2次関数の最大・最小(1) 2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。
12週 2次関数の最大・最小(2) 2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。
13週 2次方程式 解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。
14週 複素数と2次方程式 複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。
15週 まとめ
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 1次不等式 1次不等式を解くことができる。
2週 2次関数のグラフと2次方程式 2次方程式を解くことができる。
3週 2次関数のグラフと2次不等式 2次不等式を解くことができる。
4週 恒等式 恒等式と方程式の違いを区別できる。
5週 剰余の定理と因数定理 因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。
6週 高次方程式 因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。
7週 等式の証明 等式の証明ができる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 不等式の証明 不等式の証明ができる。
10週 べき関数 べき関数の性質を理解できる。
11週 分数関数 分数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
12週 無理関数 無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。
13週 逆関数 簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。
14週 合成関数 合成関数の計算ができる。
15週 まとめ
16週 学年末試験

評価割合

定期試験実力試験ポートフォリオ態度合計
総合評価割合5010355100
基礎的能力5010355100
専門的能力00000
分野横断的能力00000