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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入教育 |
実験実習に必要な注意事項を理解することができる。
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2週 |
力学・実験実習(1) |
物体の運動について,実験実習を通して理解を深める。
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3週 |
情報処理・実験実習(1) |
情報セキュリティについて,実験実習を通して理解を深める。
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4週 |
電気電子Ⅱ・実験実習(1) |
交流回路の計測について,実験実習を通して理解を深める。
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5週 |
CAD・工作実習 |
CADにより機械製図の製作図を作成することができる。
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6週 |
力学・実験実習(2)
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物体の運動について,実験実習を通して理解を深める。
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7週 |
情報処理・実験実習(2) |
C言語のプログラミングについて,実験実習を通して理解を深める。
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8週 |
レポート作成 |
実験結果をレポートにまとめ,考察を行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
電気電子Ⅱ・実験実習(2) |
重ね合わせの法則について,実験実習を通して理解する。
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10週 |
電気電子Ⅰ・実験実習(1) |
コンデンサの充放電特性について,実験実習を通して理解を深める。
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11週 |
力学・実験実習(3) |
物体の運動について,実験実習を通して理解を深める。
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12週 |
情報処理・実験実習(3) |
C言語のプログラミングについて,実験を通して理解を深める。
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13週 |
電気電子Ⅱ・実験実習(3) |
ダイオードの特性について,実験実習を通して理解を深める。
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14週 |
電気電子Ⅰ・実験実習(2) |
キルヒホッフの法則について,実験実習を通して理解を深める。
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15週 |
レポート作成 |
実験結果をレポートにまとめ,考察を行うことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
鍛造・工作実習(1) |
金属の鍛造について,工作実習を通して理解を深める。
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2週 |
鍛造・工作実習(2) |
金属の鍛造について,工作実習を通して理解を深める。
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3週 |
電気配線・実験実習(1) |
家庭用電気配線について,実験実習を通して理解を深める。
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4週 |
情報処理・実験実習(1) |
ICTの基礎について,実験実習を通して理解を深める。
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5週 |
CAD・工作実習(1) |
CADにより機械製図の製作図を作成することができる。
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6週 |
CAD・工作実習(2) |
CADにより機械製図の製作図を作成することができる。
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7週 |
電気配線・実験実習(2) |
家庭用電気配線について,実験を通して理解を深める。
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8週 |
レポート作成 |
実験結果をレポートにまとめ,考察を行うことができる。
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4thQ |
9週 |
情報処理・実験実習(2) |
ICTの基礎について,実験実習を通して理解を深める。
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10週 |
精密測定・実験実習 |
表面粗さについて,実験実習を通して理解を深める。
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11週 |
機械工作・工作実習 |
TIG・MIG溶接,フライス・ボール盤の加工について,工作実習を通して理解を深める。
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12週 |
電気配線・実験実習(3) |
家庭用電気配線について,実験を通して理解を深める。
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13週 |
情報処理・実験実習(3) |
ICTの基礎について,実験実習を通して理解を深める。
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14週 |
レポート作成 |
実験結果をレポートにまとめ,考察を行うことができる。
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15週 |
レポート作成 |
実験結果をレポートにまとめ,考察を行うことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | 前2,前4,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後3,後7,後10,後11,後12 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | 前1,前2,前4,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後3,後7,後10,後11,後12 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | 前8,前15,後8,後14,後15 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 前8,前15,後8,後14,後15 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後8,後14,後15 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前8,前15,後8,後14,後15 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 前3 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | 前3 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 前3 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 前3 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | 前1 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | 前1 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 3 | 前8,前15,後8,後14,後15 |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 4 | 後11 |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 4 | 後11 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 4 | 後11 |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 4 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 2 | 前8,前15,後8,後14,後15 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 2 | 前8,前15,後8,後14,後15 |
電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前4,前9,前10,後3,後7 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前4,前9,前10,後3,後7,後12 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 2 | 前1,前4,前9,前10,後3,後7,後12 |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前14 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前14 |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前14 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前9 |