到達目標
1.韓国の文字・ハングルを書く事ができる。
2.韓国語の正確な発音ができる。
3.ハングルの文書を正確に書く事ができる。
4.韓国語での対話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 子音・母音・パッチムを理解し、組み立てて文字を書くことができる。 | 韓国の文字・ハングルを書く事ができる。 | 韓国の文字・ハングルを書く事ができない。 |
評価項目2 | 有声音化や連音化、激音化、鼻音化などの発音変化を理解することができる。 | 韓国語の発音ができる。 | 韓国語の発音ができない。 |
評価項目3 | 文章の基本構成単位と文法形態の順序などを理解できる。 | ハングルの文書を書く事ができる。 | ハングルの文書を書く事ができない。 |
評価項目4 | 基本の挨拶、自己紹介、時刻・日付、買い物に関する会話ができる。 | 基本の挨拶、自己紹介、時刻・日付、買い物に関する会話が少しはできる。 | 基本の挨拶、自己紹介、時刻・日付、買い物に関する会話ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(01)
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本校 (1)-a
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電子機械 (3)-d
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教育方法等
概要:
韓国の文字(ハングル)の仕組みを理解でき、書くことができる。
韓国語の発音・文法を基礎に、読む事ができる。
基礎語彙300語前後の学習により挨拶や自己紹介、日常の会話ができる。
韓国の文化や社会についての理解を深める。
授業の進め方・方法:
講義と繰り返しの発音練習を行う。学んだ表現等を使って実際のコミュニケーションに近い課題練習を行う。
注意点:
・講義時に理解できなかった箇所は、質問し持ち越さないように心掛ける。
・ハングル学習用のノートを準備すること(ルーズリーフは望ましくない)。
・映画感想文や宿題は指定の期日までに必ず提出すること(期日を過ぎた場合は減点対象となる)。
・教科書、プリントものは必ず持参すること(不持参の時は減点対象となる)。
・復習を必ず行うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課、韓国語と文字(ハングル)について |
韓国の文字・発音の特徴や日本語との類似性を理解できる。
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2週 |
第2課、基本母音字 |
基本母音字の書き方とその発音を覚える。
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3週 |
第3課、基本子音字(1) |
基本子音字の書き方と発音を覚える。 普通名詞を覚える
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4週 |
第4課、基本子音字(2) |
基本子音字の書き方と発音を覚える。 有声音化(濁る音)を理解する。
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5週 |
第5課、基本子音字(3) |
激音と平音の違いと発音や書き方を覚える。
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6週 |
第6課、基本子音字(4) |
濃音と激音と平音の違いと発音や書き方を覚える。
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
第7課、合成母音字 |
合成母音字の書き方と発音を覚える。 自分の名前をハングルで書くことができる。
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2ndQ |
9週 |
第8課、終声子音字(パッチム)について |
終声・パッチムの読み方と発音を覚える。 試験に備える。
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10週 |
第9課、連音化について |
パッチムの連音時の発音要領を覚える。
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11週 |
第10課、私は学生です。 |
固有名詞や普通名詞を覚える。 自己紹介ができる。
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12週 |
基本挨拶や教室用語 |
基本挨拶や疑問文を理解し練習する。
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13週 |
第11課、これは何ですか。 |
物と場所を表す指示代名詞の練習と否定表現の練習をする。
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14週 |
第10課・第11課の練習問題と活動 |
学習した内容の総合理解と応用会話ができる。
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15週 |
会話テスト |
基本の挨拶や自己紹介ができる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
試験問題の答え合わせ。家族名称を覚える。 |
学習した内容の総合理解ができる。
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2週 |
第12課、この人はだれですか。 |
人称代名詞や依存名詞「物」の機能を覚える。
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3週 |
第13課、発音文法(鼻音化、激音化)と練習問題 |
発音文法を理解し対話の応用ができる。
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4週 |
韓国の童謡とK-pop |
韓国の童謡やK-popを通して文化を理解する。
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5週 |
第14課、教室に何がありますか。 |
主格の助詞の機能や存在の表現を覚える。
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6週 |
第14課、位置関係の言葉や道案内 |
位置・方位の表現の練習をする。
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7週 |
後期中間試験 |
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8週 |
韓国の映画を鑑賞する。 |
映画を通して韓国の社会事情や文化を理解できる。
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4thQ |
9週 |
第15課、何をしますか。 |
目的の助詞の機能や語尾活用と丁寧語・敬語の表現を覚える。
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10週 |
第15課、何をしますか。 |
用言の否定文を練習する。 相手の動きや状態について尋ねる事ができる。
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11週 |
第16課、どこに行かれますか。 |
曜日と時間関係の数詞(漢数・固有数)を覚える。
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12週 |
第16課、どこに行かれますか。 |
尊敬表現や不規則用言活用を覚える。
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13週 |
第17課、第14・15課の復習 |
自身の考えや気分について感情表現ができる。
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14週 |
第17課、第15・16課の復習 |
多様な文型と文法事項の総合復習ができる。
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15週 |
会話テスト |
尊敬表現や自身の意見などを話せるようになる。
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16週 |
学年末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 会話テスト | 課題 | 授業態度等 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 5 | 15 | 5 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 5 | 15 | 5 | 5 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |