到達目標
(1)自分の体力レベルを知り、身体や健康に関心を持つことができる。
(2)AEDを使用した心肺蘇生法を習得し、人命救助に積極的に関わる意識を養う。
(3)水泳(クロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎ)の基本技能を習得する。
(4)校内マラソン大会に備え、完走できる持久力を養う。
(5)ニュースポーツ種目の基本技能を習得し、スポーツを通じた社交性を培う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 体力テストA・B判定 | 体力テストC・D判定 | 体力テストE判定 |
評価項目2 | AEDを使用した心肺蘇生法を状況に応じて的確に実践できる。 | AEDの使用した心肺蘇生法を正しく実践できる | AEDを使用した心肺蘇生法を正しく実践できない |
評価項目3 | クロール・平泳ぎは50mを、バタフライ・背泳ぎは25mを正しく泳ぐことができる。タイム計測での2種目平均が8点以上。 | クロール・平泳ぎは50mを、バタフライ・背泳ぎは25mを正しく泳ぐことができる。 | クロール・平泳ぎは50mを、バタフライ・背泳ぎは25mを泳げない。 |
評価項目4 | 持久走評価点の平均が8点以上 | 持久走評価点の平均が5~6点 | 持久走評価点の平均が1点以下 |
評価項目5 | ニュースポーツの特性や競技方法を理解し、実践することができる。生涯スポーツの重要性を理解し、フェアプレーを守って運動ができる。 | ニュースポーツの特性や競技方法を理解し、実践することができる。 | 生涯スポーツの重要性を理解できない。フェアなプレーが守れない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-c
説明
閉じる
電子機械 (3)-d
説明
閉じる
教育方法等
概要:
生涯にわたりスポーツに関われるよう様々な種目について学習する
授業の進め方・方法:
基本技能の手法や手順を教示し、技能習得の練習を行う。理解を深めるために印刷物を配布することもある。
注意点:
学校指定の体操服、体育館シューズで授業を受けること。
屋外では運動に適したシューズを履くこと。
見学時は体操服で見学すること。
ドクターストップによる見学は診断書を提出すること。
水泳・持久走の出席状況によっては、レポート課題を課すことがある。
授業中は、時計を含むアクセサリー類の着用を禁ずる。
追認試験は実施しない。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
身体測定、オリエンテーション |
授業の進め方、評価方法および注意事項を理解できる。
|
2週 |
新体力テスト ①屋外種目 |
50m走・立幅跳・ハンドボール投げの測定
|
3週 |
〃 ②屋内種目 |
握力・長座体前屈・反復横とび・上体起こしの測定
|
4週 |
〃 ③屋内種目 |
20mシャトルラン・背筋力・立位体前屈の測定
|
5週 |
保 健 ①心肺蘇生法の実践 |
心肺蘇生法を人体モデルを用いて実践できる。
|
6週 |
〃 ②心肺蘇生法の実践 |
AEDを使用した心肺蘇生法を人体モデルを用いて実践できる。
|
7週 |
〃 ③テスト |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
水 泳 ①基本技能、クロール、平泳ぎ |
安全に留意して水泳ができる。飛び込みによるスタートができる。クロールで50mを泳ぐことができる。平泳ぎ50mを泳ぐことができる。
|
10週 |
〃 ②バタフライ、背泳ぎ |
バタフライで25mを泳ぐことができる。 背泳ぎで25mを泳ぐことができる。
|
11週 |
〃 ③個人メドレー |
個人メドレーを泳ぐことができる。
|
12週 |
〃 ④個人メドレー |
個人メドレーを泳ぐことができる。
|
13週 |
〃 ⑤テスト |
タイム計測(平泳ぎ50m、バタフライ25m)
|
14週 |
〃 ⑥テスト |
タイム計測(クロール50m、背泳ぎ25m)
|
15週 |
〃 ⑦着衣泳・救助法 |
水辺の事故に備えた水難救助法を理解し、実践できる。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
アルティメット ①個人的技能 |
フライングディスクの特性を理解し、意図した通りに投げることができる。
|
2週 |
〃 ②個人的技能 |
ディスクを正確にパスできる。 投げられたディスクを走りこんでキャッチできる。
|
3週 |
〃 ③ゲーム |
ルールを理解し、フェアなプレーを守ってゲームができる。
|
4週 |
〃 ④ゲーム |
チームで戦術を立て、協力し合いながらゲームができる。
|
5週 |
〃 ⑤実技テスト |
パス、キャッチ
|
6週 |
持 久 走 ①校外ロード走 |
校内マラソン大会に備えたロード走(男子7.7km、女子6.6km)のタイム計測
|
7週 |
〃 ②校外ロード走 |
校内マラソン大会に備えたロード走(男子7.7km、女子6.6km)のタイム計測
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
〃 ③校外ロード走 |
校内マラソン大会に備えたロード走(男子7.7km、女子6.6km)のタイム計測
|
10週 |
インディアカ ①個人的技能 |
競技のルールおよび特性を理解することできる。 パス練習。
|
11週 |
〃 ②個人的技能 |
狙った相手にパスができる。 サーブが正確に打てる。
|
12週 |
〃 ③ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、安全に留意しながら基本的なゲームができる。
|
13週 |
〃 ④ゲーム(リーグ戦) |
ルールを理解し、安全に留意しながら基本的なゲームができる。
|
14週 |
〃 ⑤実技テスト |
パス
|
15週 |
〃 ⑥実技テスト |
サーブ
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 実技 | 出席 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |