到達目標
1.ベクトルの内積、外積の計算ができる。
2.スカラー場、ベクトル場の勾配、発散、回転が求められる。
3.スカラー場やベクトル場の線積分、面積分が計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 内積、外積の計算が適切にできる | 内積、外積の計算ができる | 内積、外積の計算が適切にできない |
評価項目2 | スカラー場、ベクトル場の勾配、発散、回転が適切に求められる | スカラー場、ベクトル場の勾配、発散、回転が求められる | スカラー場、ベクトル場の勾配、発散、回転が適切に求められない |
評価項目3 | スカラー場やベクトル場の線積分、面積分が適切に計算できる | スカラー場やベクトル場の線積分、面積分が計算できる | スカラー場やベクトル場の線積分、面積分が計算できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(03)
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本校 (1)-c
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電子機械 (3)-a
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教育方法等
概要:
ベクトルの基本性質を復習し、スカラー場・ベクトル場におけるさまざまな計算技術の習得を目指す
授業の進め方・方法:
講義・演習を基本とする。適宜小テストや課題を出題し評価する。
注意点:
評価は定期試験・小テスト・課題等の提出・授業態度で総合的に判断する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ベクトルの基本問題演習 |
ベクトル解析に必要な基本的知識を習得する
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2週 |
ベクトルの内積・外積 |
内積・外積の計算ができる
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3週 |
問題演習 |
ここまでの内容の復習
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4週 |
勾配 |
スカラー場の勾配を求めることができる
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5週 |
発散 |
スカラー場・ベクトル場の発散を求めることができる
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6週 |
回転 |
スカラー場・ベクトル場の回転を求めることができる
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7週 |
問題演習 |
勾配、発散、回転の基本問題が解ける
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8週 |
まとめ |
ここまでのまとめ
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
曲線 |
曲線の接線ベクトルを求めることができる
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11週 |
スカラー場の線積分 |
スカラー場の線積分の計算ができる
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12週 |
ベクトル場の線積分 |
ベクトル場の線積分の計算ができる
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13週 |
曲面 |
曲面の媒介変数表示と法線ベクトルを求めることができる
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14週 |
スカラー場・ベクトル場の面積分 |
スカラー場・ベクトル場の面積分の計算ができる
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15週 |
問題演習 |
ここまでの内容の復習
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16週 |
前期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | 前1,前3 |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | 前1,前3 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 65 | 10 | 15 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 65 | 10 | 15 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |