実験実習を通して機械工学,電気電子工学,情報工学の基礎を学ぶ。材料力学実験,材料試験基礎,CAD基礎,電気電子回路,プログラム言語などについて実験実習を通して学ぶ。
具体的な学習目標は以下の通りである。
(1) 実験実習を通して機械工学,電気電子工学,情報工学の基礎を習得できる
(2) 実験レポートの作成方法を理解し,実施できる
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 2 | 前1,前6,前11,後1 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 2 | 前1,前6,前11,後1 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 2 | 前6,前8,前11,前15,後1,後8,後14,後15 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 2 | 前6,前8,前11,前15,後1,後8,後14,後15 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後9 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後9 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後9 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前9,前10,前12,前13,前14,後9 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1,前5,前6,前10,前11,前14,後1,後9 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1,前5,前6,前10,前11,前12,前14,後1,後9 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1,前5,前6,前10,前11,前12,前14,後1,後9 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前3,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後8,後9,後14,後15 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 前12 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前5,前6,前10,前11,前14,後1,後9 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前5,前6,前10,前11,前14,後1,後9 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | 前1,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,後1,後9 |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 4 | 後5 |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 4 | 後5 |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 前6,前9,前11,前13,後1,後4,後9,後13 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 4 | 前6,前9,前11,前13,後1,後4,後9,後13 |
電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | 前5,前8 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前5,前8,前10,前14 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前5,前8,前10 |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | 前5,前8,前10 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前8,前14 |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | 前8 |