概要:
教科書を使用しての講義形式。市民生活における契約の意義や夫婦・親子の関係性について、法的な考察を行う。
授業の進め方・方法:
教科書の読み合わせを行い、その内容を解説する。定期試験にて、学生の理解度をはかる。
注意点:
企業人としての技術者には、現代社会の法律知識が必要不可欠であり、本授業内容の完全理解と自学自習への積極的な取り組みが求められる。授業前日までに講義内容を予習し、授業後に復讐することが望ましい。毎回の授業には、教科書を持参してください。講義は静かに聴き、質問・意見があれば手を挙げて発言を求めるか、授業後にお願いします。
(変更7/10)コロナ禍のため中間試験は実施せず、前期授業範囲について前期末試験を実施し、評価する。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前10 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前9,前10,前11 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前4,前5,前7,前9 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前4,前5,前7,前9,前15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前4,前7,前15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前4,前9,前15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前4,前5,前7,前9,前14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前4,前5,前7,前9,前14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前4,前7,前9,前14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前4,前7,前9,前14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前4,前9,前11,前12,前13 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前4,前9,前11,前12,前13 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前4,前7,前9 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前2,前3,前4,前7,前9,前12,前13,前14 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前2,前3,前4,前7,前9,前12,前13,前14 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前9,前15 |