工業英語

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 工業英語
科目番号 0087 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 電子機械工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 【参考資料】Introduction to Nuclear Techonology/基礎 原子力工学(国立高等専門学校機構)/技術英語の基本(コロナ社)
担当教員 中村 翼

到達目標

(1)英語(または日本語)の言い回しを理解し,適切に表現することができる。
(2)専門図書(英語)の内容を理解し,その内容を分かり易く説明することができる。
(3)任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を英語でプレゼンテーションし,分かり易く説明することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英語(または日本語)の言い回しを理解し,適切に表現することができる。英語(または日本語)の言い回しを理解できる。英語(または日本語)の言い回しを理解できない。
評価項目2専門図書(英語)の内容を理解し,その内容を分かり易く説明することができる。専門図書(英語)の内容を理解できる。専門図書(英語)の内容を理解できない。
評価項目3任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を英語でプレゼンテーションし,分かり易く説明することができる。任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を日本語でプレゼンテーション(スライドは英語)し,分かり易く説明することができる。任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を日本語でプレゼンテーションし,分かり易く説明することができない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE J(09) 説明 閉じる
本校 (1)-a 説明 閉じる
電子機械 (3)-c 説明 閉じる

教育方法等

概要:
まず始めに導入として,英語(または日本語)の言い回しを理解する。その後,専門分野の英文翻訳,任意の実験キットを題材とした実験内容をレポートまとめる。適宜,授業時間を使って,英語(または日本語)でのプレゼンテーションを行う。また行ったプレゼンテーションに対して,ディスカッションも行う。
授業の進め方・方法:
電子・電気および機械分野に関して記述された基礎的な英文を読み,理解できる。日本語の簡単な作業指示を英文に出来る。これらの知識を専門分野の中で使いこなすレベルを目標とする。
注意点:
英和・和英辞書(電子辞書も可)を持参して下さい。
出題した自学自習課題は必ず毎回提出して下さい。
また提出日等の期限を必ず守って下さい。指示を守られなければ,減点の対象となります。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス/英語表現能力の基礎 例文を参考に,英語表現の言い回しを説明できる。
2週 英語表現能力の基礎/発表準備 例文を参考に,英語表現の言い回しを説明できる。また調べた英語表現の発表準備を行う。
3週 英語表現の発表1 各自が調べた英語表現の発表を行う。発表時間の目安としては,2分/人とする。
4週 英語表現の発表2 各自が調べた英語表現の発表を行う。発表時間の目安としては,2分/人とする。
5週 専門図書(英語)の翻訳と内容理解1 専門図書の翻訳とその内容の理解をする。
6週 専門図書(英語)の翻訳と内容理解に対して発表1 前週に理解した内容の発表を行う。
7週 専門図書(英語)の翻訳と内容理解2 専門図書の翻訳とその内容の理解をする。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 専門図書(英語)の翻訳と内容理解に対して発表2 前週に理解した内容の発表を行う。
10週 専門図書(英語)の翻訳と内容理解3 専門図書の翻訳とその内容の理解をする。
11週 専門図書(英語)の翻訳と内容理解に対して発表3 前週に理解した内容の発表を行う。
12週 実験キットを用いたプレゼンテーション準備1 これまでに体験した実験実習を参考に,任意に選択した実験キットに対して,実験を行う。その内容を英語(場合によって日本語)でプレゼンテーションするための準備をする。
13週 実験キットを用いたプレゼンテーション準備2 これまでに体験した実験実習を参考に,任意に選択した実験キットに対して,実験を行う。その内容を英語(場合によって日本語)でプレゼンテーションするための準備をする。
14週 プレゼンテーション1 英語でプレゼンテーションを行い,その内容を説明できる。
15週 プレゼンテーション2 英語でプレゼンテーションを行い,その内容を説明できる。
16週 前期末試験

評価割合

試験発表相互評価レポートポートフォリオその他合計
総合評価割合4025152000100
基礎的能力0000000
専門的能力4025152000100
分野横断的能力0000000