到達目標
(1)英語(または日本語)の言い回しを理解し,適切に表現することができる。
(2)専門図書(英語)の内容を理解し,その内容を分かり易く説明することができる。
(3)任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を英語でプレゼンテーションし,分かり易く説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語(または日本語)の言い回しを理解し,適切に表現することができる。 | 英語(または日本語)の言い回しを理解できる。 | 英語(または日本語)の言い回しを理解できない。 |
評価項目2 | 専門図書(英語)の内容を理解し,その内容を分かり易く説明することができる。 | 専門図書(英語)の内容を理解できる。 | 専門図書(英語)の内容を理解できない。 |
評価項目3 | 任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を英語でプレゼンテーションし,分かり易く説明することができる。 | 任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を日本語でプレゼンテーション(スライドは英語)し,分かり易く説明することができる。 | 任意の実験キットを用いた実験を行い,その内容を日本語でプレゼンテーションし,分かり易く説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(09)
説明
閉じる
本校 (1)-a
説明
閉じる
電子機械 (3)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
まず始めに導入として,英語(または日本語)の言い回しを理解する。その後,専門分野の英文翻訳,任意の実験キットを題材とした実験内容をレポートまとめる。適宜,授業時間を使って,英語(または日本語)でのプレゼンテーションを行う。また行ったプレゼンテーションに対して,ディスカッションも行う。
授業の進め方・方法:
電子・電気および機械分野に関して記述された基礎的な英文を読み,理解できる。日本語の簡単な作業指示を英文に出来る。これらの知識を専門分野の中で使いこなすレベルを目標とする。
注意点:
英和・和英辞書(電子辞書も可)を持参して下さい。
出題した自学自習課題は必ず毎回提出して下さい。
また提出日等の期限を必ず守って下さい。指示を守られなければ,減点の対象となります。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/英語表現能力の基礎 |
例文を参考に,英語表現の言い回しを説明できる。
|
2週 |
英語表現能力の基礎/発表準備 |
例文を参考に,英語表現の言い回しを説明できる。また調べた英語表現の発表準備を行う。
|
3週 |
英語表現の発表1 |
各自が調べた英語表現の発表を行う。発表時間の目安としては,2分/人とする。
|
4週 |
英語表現の発表2 |
各自が調べた英語表現の発表を行う。発表時間の目安としては,2分/人とする。
|
5週 |
専門図書(英語)の翻訳と内容理解1 |
専門図書の翻訳とその内容の理解をする。
|
6週 |
専門図書(英語)の翻訳と内容理解に対して発表1 |
前週に理解した内容の発表を行う。
|
7週 |
専門図書(英語)の翻訳と内容理解2 |
専門図書の翻訳とその内容の理解をする。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
専門図書(英語)の翻訳と内容理解に対して発表2 |
前週に理解した内容の発表を行う。
|
10週 |
専門図書(英語)の翻訳と内容理解3 |
専門図書の翻訳とその内容の理解をする。
|
11週 |
専門図書(英語)の翻訳と内容理解に対して発表3 |
前週に理解した内容の発表を行う。
|
12週 |
実験キットを用いたプレゼンテーション準備1 |
これまでに体験した実験実習を参考に,任意に選択した実験キットに対して,実験を行う。その内容を英語(場合によって日本語)でプレゼンテーションするための準備をする。
|
13週 |
実験キットを用いたプレゼンテーション準備2 |
これまでに体験した実験実習を参考に,任意に選択した実験キットに対して,実験を行う。その内容を英語(場合によって日本語)でプレゼンテーションするための準備をする。
|
14週 |
プレゼンテーション1 |
英語でプレゼンテーションを行い,その内容を説明できる。
|
15週 |
プレゼンテーション2 |
英語でプレゼンテーションを行い,その内容を説明できる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | レポート | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 25 | 15 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 25 | 15 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |