到達目標
卒教研究では,技術者としての研究能力,開発能力,就職後の即戦力として活躍できる実践的な能力を養うことを目的としている。学生は各研究室へ配属され,指導教員から,研究に関する指導を直接受ける。中間発表,最終発表の2回の研究発表を実施するとともに,卒業論文の執筆が義務付けられている。
具体的な学習目標は以下の通りである。
(1) 技術者としての研究能力,開発能力を養い,論文作成方法,および発表スキルを修得することができる
(2) 創造的な研究活動を通じ,就職後の即戦力として活躍できる実践的な能力を修得することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 技術者としての研究能力,開発能力を養い,論文作成方法,および発表スキルを修得することができ,それぞれが十分なレベルに達している | 技術者としての研究能力,開発能力を養い,論文作成方法,および発表スキルを修得することができる | 技術者としての研究能力,開発能力を養い,論文作成方法,および発表スキルのいずれも修得できない |
到達目標2 | 創造的な研究活動を通じ,就職後の即戦力として活躍できる実践的な能力を修得することができ,それが十分なレベルに達している | 創造的な研究活動を通じ,就職後の即戦力として活躍できる実践的な能力を修得することができる | 創造的な研究活動を通じ,就職後の即戦力として活躍できる実践的な能力を修得することができない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(06)
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JABEE J(07)
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JABEE J(08)
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本校 (1)-c
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電子機械 (3)-c
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教育方法等
概要:
卒教研究では,技術者としての研究能力,開発能力,就職後の即戦力として活躍できる実践的な能力を養うことを目的とし,学生は各研究室へ配属され,指導教員から,研究に関する指導を直接受ける。
授業の進め方・方法:
各教員が研究テーマの取組姿勢・目標達成度・発表等を考慮して評価する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
配属された各担当教員のもとで与えられたテーマに対して研究を行い、自らが率先して課題などに取り組む。 |
主な研究テーマ
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2週 |
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・スターリング型パルスチューブ冷凍機の位相制御の実験的評価 ・アクティブバッファ型パルスチューブ冷凍機の性能試
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3週 |
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・セラミックス蓄冷材による4K-GM冷凍機の性能評価 ・希土類窒化物蓄冷材を使用した4K-GM冷凍機の性能評価
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4週 |
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・大気圧プラズマを用いた撥水加工技術の基礎的検討 ・海洋微生物の処理
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5週 |
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・Reactive Ion Etching 装置による薄膜形成と薄膜分析 ・大気圧プラズマを用いた塗装の剥離に関する研究
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6週 |
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・多価イオンの生成効率及びビーム電流の向上 ・曲面壁に支持された円柱周りの流れ構造
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7週 |
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・壁面上の層流境界層にあたえる平板の先端形状に関する研究 ・角柱まわりの流れに与える壁面上に形成される境界層厚さの影響
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8週 |
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・円柱に生じる局所抗力係数の測定 ・水耕栽培制御ユニット設計のための基礎実験
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2ndQ |
9週 |
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・ANSYSによるアルマイト処理平面の熱応力解析(平面) ・ANSYSによるアルマイト処理表面の熱応力解析 (凹凸面)
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10週 |
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・陽極酸化膜に発生する割れのin-situ観測システムの開発 ・アルマイトの腐食特性に関する研究
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11週 |
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・水撃ポンプ製作のための基礎的研究 ・XBeeを用いた無線リモコン—モータ12個への拡張—
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12週 |
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・自己位置推定を目的とした発光型マーカのための機構設計 ・自己位置推定を目的とした発光型マーカのための電力供給手法
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13週 |
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・2つの発光型マーカを用いた自己位置推定手法 ・発光型マーカによる自己位置推定のための画像認識処理
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14週 |
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・利き目と有効視野の関係 ・ダリウス型水車を有する潮流発電システムの発電特性
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15週 |
中間発表 |
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16週 |
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・水冷と集光が太陽光発電の発電特性に及ぼす影響 ・エポキシ樹脂の劣化に及ぼす直流不平等電界下の空間電荷の影響
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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・溶射粒子温度・速度測定装置の温度較正 ・ツインカソードプラズマ測定に関する画像解析手法の開発
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
学年末発表 |
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16週 |
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評価割合
| 研究計画 | 文献調査能力 | 問題分析能力 | 問題解決能力 | 複合的視点 | 卒業論文 | プレゼンテーション | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 20 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |