到達目標
機械を構成する要素・機構と強度計算を体得するとともに、より現実に即した機械設計について学習し修得する。これまでの設計製図科目のまとめとする。
目標レベル
(1) 機械を構成する要素および機構を理解する。(ねじ)
(2) 〃 (ボルト、ナット)
(3)実際の機械装置を考慮した強度計算ができる。(歯車)
(4) 〃 (伝達装置)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ねじの要素、せん断、荷重に関して理解する。 | ねじの要素、せん断、荷重に関して2項目以上を理解する。 | ねじの要素、せん断、荷重に関して1項目しか理解できない。 |
評価項目2 | ボルトナットの役割、働く力を理解する。 | ボルトナットの役割、働く力を1項目以上理解する。 | ボルトナットの役割、働く力を理解できない。 |
評価項目3 | 歯車の原理と速度比を理解すること。 | 歯車の原理と速度比の1項目を理解する。 | 歯車の原理と速度比を理解できない。 |
評価項目4 | 伝達装置の、速度比と歯車の組み合わせを理解できる。 | 伝達装置の、速度比と歯車の組み合わせの1つを理解できる。 | 伝達装置の、速度比と歯車の組み合わせを理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(05)
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本校 (1)-c
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電子機械 (3)-a
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教育方法等
概要:
・これまでの設計製図科目のまとめである。
・仕事とエネルギーを理解し、破壊のメカニズムも学ぶ。
授業の進め方・方法:
・講義で理解できないところは質問等で補うこと。
注意点:
・レポート等の宿題を課した場合、指定の期日までに提出すること。(期日遅れは減点対象とする)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ねじの種類と用途 |
締結要素の役割
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2週 |
ねじの種類と用途2 |
締結要素の役割2
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3週 |
ねじの大きさとはめあい長さ |
せん断と引張荷重を行けるねじ
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4週 |
ねじの大きさとはめあい長さ2 |
せん断と引張荷重を行けるねじ2
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5週 |
ねじに働く力 |
ボルトナットの役目
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6週 |
ねじに働く力2 |
ボルトに働く応力
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7週 |
ボルト・ナット |
ボルトナットの種類と用途
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8週 |
中間テスト |
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4thQ |
9週 |
特殊歯車 |
その他の歯車
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10週 |
軸要素 |
軸継手の種類
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11週 |
軸要素2 |
軸継手の役割
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12週 |
伝達装置(平歯車) |
歯車と各部の名称
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13週 |
伝達装置(平歯車)2 |
速度比と歯車の組み合わせ
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14週 |
伝達装置(平歯車)3 |
速度比と歯車の組み合わせ2
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15週 |
伝達装置(遊星歯車) |
遊星歯車の種類と回転数
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16週 |
期末テスト |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 10 | 10 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 10 | 10 | 10 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |