分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前12,前13,後7,後8,後9 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前5,前6,前7,前14,後3,後4,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前14,後3,後4,後12,後13 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前14,後3,後4,後7,後8,後9,後12,後13 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前14,後3,後4,後12,後13 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前12,前13,前14,後3,後4,後5,後7,後8,後9,後12,後13 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前5,前6,前7,前14,後3,後4,後12,後13 |