保健体育

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 保健体育
科目番号 0018 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「現代高等保健体育改訂版」大修館書店
担当教員 吉積 侑莉

到達目標

(1)自分の体力レベルを知り、身体や健康に関心を持つことができる。
(2)AEDを使用した心肺蘇生法を習得し、普通救命講習を修了する。
(3)長距離を自己に適したペースで走り切る持久力を養うとともに、記録向上に向けて努力することができる。
(4)ソフトボール・バスケットボールの基本技能を習得し、ゲームの中で実践することができる。
(5)保健分野の講義において健康・安全に関する知識を深め、生涯にわたって心身ともに豊かな生活を営む態度を養う。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1体力テストA・B判定体力テストC・D判定体力テストE判定
評価項目2AEDを使用した心肺蘇生法を習得し、普通救命講習を修了する。AEDの使用方法を理解し、心肺蘇生法を正しく実践できる。心肺蘇生法を正しく実践できない。
評価項目4持久走評価点の平均が8点以上持久走評価点の平均が5~6点持久走評価点の平均が1点以下
評価項目5各種スポーツのルールを理解できる。基本技能を習得し、ゲームの中で実践することができる。各種スポーツのルールを理解できる。基本技能を習得できる。各種スポーツのルールが理解できない。基本技能が習得できない。
評価項目6健康・安全に関する正しい知識を身につける。生涯にわたって健康の保持増進や適切な社会環境づくりに向けて積極的に関わる態度を身につける。健康・安全に関する正しい知識を身につける。健康の保持増進や適切な社会環境づくりに向けて関わる態度を身につける。健康・安全に関して正しく理解できない。健康の保持増進や適切な社会環境づくりに向けて関わる態度を身につけることができない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE J(01) 説明 閉じる
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教育方法等

概要:
実技:生涯にわたりスポーツに関わることができるよう様々な種目について学習する。
保健:個人および社会生活における健康・安全について理解を深め、課題の解決に向けて適切に思考・判断する力を養う。
授業の進め方・方法:
実技:基本技能の手法や手順を教示し、技能習得の練習を行う。理解を深めるために資料を配布することもある。
保健:講義形式を基本とする。教科書や配布資料を用いる。期末にレポートを課す、または確認テストを行う。
注意点:
学校指定の体操服、体育館シューズで授業を受けること。
屋外では運動に適したシューズを履くこと。
見学時は体操服で見学すること。
ドクターストップによる見学は診断書を提出すること。
水泳・持久走の出席状況によっては、レポート課題を課すことがある。
授業中は、時計を含むアクセサリー類の着用を禁ずる。
髪が長い場合は、結ぶこと(性別問わず)。
追認試験は実施しない。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 授業の進め方、評価方法および注意事項を理解できる。
2週 新体力テスト ①屋外種目 50m走・立幅跳・ハンドボール投げの測定
3週   〃    ②屋内種目 握力・長座体前屈・反復横とび・上体起こしの測定
4週   〃    ③屋内種目 20mシャトルラン・背筋力・立位体前屈の測定
5週 保  健 (実 技)  ①心肺蘇生法について 心肺蘇生法を人体モデルを用いて実践できる。
6週   〃         ②普通救命講習 消防署による普通救命講習を修了する。
7週   〃         ③普通救命講習 消防署による普通救命講習を修了する。
8週 保  健 (座 学)  ①健康の考え方と成り立ち 健康問題や社会変化による、健康のとらえ方や健康問題への対策のあり方について理解できる。
2ndQ
9週   〃         ②私たちの健康のすがた わが国の健康水準の変化とその背景や現在の健康問題について理解できる。
10週   〃         ③生活習慣病の予防と回復 生活習慣病及びがんの種類と要因について理解できる。
11週 ニュースポーツ  ①ユニバーサル(フロア)ホッケー ユニバーサル(フロア)ホッケーのルールを理解できる。
12週   〃      ②ユニバーサル(フロア)ホッケー ルールを理解し、基本的なゲームができる。
13週   〃      ③キンボール キンボールのルールを理解できる。
14週   〃      ④キンボール ルールを理解し、基本的なゲームができる。
15週   〃      ⑤キンボール ルールを理解し、基本的なゲームができる。
16週
後期
3rdQ
1週 ソフトボール ①個人的技能 塁間でのキャッチボールができる。ゴロ捕球ができる。
フィールディング練習。
2週   〃    ②個人的技能 投手が投げたボールをミートして力強い打球が打てる。
正確な送球ができる。フィールディング練習。
3週   〃    ③ゲーム ルールを理解し、安全に留意しながら基本的なゲームができる。
4週   〃    ④ゲーム チーム内で作戦について相談するなど、協力してゲームを進めることができる。
5週   〃    ⑤実技テスト フィールディング
6週 保  健 (座 学)  ④加齢と健康 年齢の変化にともなう健康問題について理解できる。
7週 長距離走  ①校外ロード走 ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
8週   〃    ②校外ロード走 ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
4thQ
9週   〃    ③校外ロード走 ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
10週 バスケットボール ①個人的技能 正確なパスができる。素早いドリブルができる。
フリースローを決めることができる。
11週    〃     ②個人的技能 レイアップシュートができる。
フリースロー、レイアップシュート練習。
12週    〃     ③ゲーム(リーグ戦) ルールを理解し(ダブルドリブル、トラベリングなど)、基本的なゲームができる。
13週    〃     ④ゲーム(リーグ戦) ルールを理解し、基本的なゲームができる。
14週    〃     ⑤実技テスト フリースロー、レイアップシュート
15週 保  健 (座 学)  ⑤大気汚染と健康 健康に関連する環境問題やその関係について理解できる。
16週

評価割合

実技保健出席態度合計
総合評価割合35154010100
基礎的能力35154010100
専門的能力00000
分野横断的能力00000