到達目標
我々の身の回りにある物質やその変化・性質を理解するため、「物質の成り立ち」、「原子の構造とそれらから発現する性質」、「化学結合」、「化学反応」などの基礎を修得する項目からなる教育領域である。高校化学要領基礎化学の目標である「日常生活や社会との関連を図りながら物質とその変化への関心を高め、目標意識をもって観察、実験などを行い、化学的に探求する能力と態度を育てるとともに、化学の基本的な概念や原理・法則を理解させ、科学的な見方や考え方を養う」を基本目標とする。(1)物質の状態、(2)化学反応とエネルギー、(3)化学反応の速さと平衡、(4)無機物質・化学実験の基本操作について理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物質の状態を詳細に説明できる。 | 物質の状態の基本を説明できる。 | 物質の状態の基本を説明できない。 |
評価項目2 | 化学反応とエネルギーを詳細に説明できる。 | 化学反応とエネルギーの基本を説明できる。 | 化学反応とエネルギーの基本を説明できない。 |
評価項目3 | 化学反応の速さと平衡を詳細に説明できる。 | 化学反応の速さと平衡の基本を説明できる。 | 化学反応の速さと平衡の基本を説明できない。 |
評価項目4 | 無機物質・化学実験の基本操作を詳細に説明できる。 | 無機物質・化学実験の基本操作の基本を説明できる。 | 無機物質・化学実験の基本操作の基本を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
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情報 (4)-a
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教育方法等
概要:
物質の状態、化学反応とエネルギー、化学反応の速さと平衡、無機物質・化学実験の基本操作について理解する。
授業の進め方・方法:
講義形式にて行う。
注意点:
課題は締め切り日を守り、必ず提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
酸化剤と還元剤 |
酸化剤・還元剤について説明できる。
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2週 |
酸化還元反応式 |
酸化還元反応式について説明できる。
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3週 |
金属のイオン化傾向 |
金属のイオン化傾向について説明できる。
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4週 |
電池 |
ダニエル電池、鉛蓄電池について説明できる。
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5週 |
電池 |
一次電池、二次電池について説明できる。
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6週 |
ファラデーの法則 |
電気分解反応について説明できる。
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7週 |
ファラデーの法則 |
ファラデーの法則について説明できる。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
三態変化とエネルギー |
状態変化とエネルギーの関係について説明できる。
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10週 |
分子間力と融点・沸点 |
結合の種類と融点・沸点の関係について説明できる。
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11週 |
蒸発と蒸気圧 |
気体の圧力の表し方や気液平衡について説明できる。
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12週 |
気体の状態方程式 |
ボイル、シャルル、ボイル・シャルルの法則について説明できる。
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13週 |
気体の状態方程式 |
気体の状態方程式について説明できる。
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14週 |
混合気体の圧力 |
混合気体について説明できる。
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15週 |
理想気体と実在気体 |
理想気体と実在気体の違いについて説明できる。
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16週 |
前期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
溶解と溶液 |
溶液のしくみについて説明できる。
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2週 |
固体の溶解度と気体の溶解度 |
固体と気体の溶解度について説明できる。
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3週 |
希薄溶液の性質 |
沸点上昇や浸透圧について説明できる。
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4週 |
コロイド |
コロイドについて説明できる。
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5週 |
金属結晶・イオン結晶の構造 |
金属・イオン結晶について説明できる。
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6週 |
熱化学方程式 |
熱化学方程式について説明できる。
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7週 |
ヘスの法則 |
ヘスの法則について説明できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
化学反応速度 |
反応速度の表し方について説明できる。
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10週 |
化学平衡と平衡定数 |
化学平衡について説明できる。
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11週 |
平衡移動の原理 |
平衡移動の原理について説明できる。
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12週 |
安全 |
実験の基礎知識について説明できる。
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13週 |
基本操作 |
基本的な実験操作について説明できる。
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14週 |
非金属元素 |
非金属元素の単体や化合物について説明できる。
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15週 |
非金属元素 |
非金属元素の単体や化合物について説明できる。
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16週 |
学年末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | ボイルの法則、シャルルの法則、ボイル-シャルルの法則を説明でき、必要な計算ができる。 | 3 | 前12 |
気体の状態方程式を説明でき、気体の状態方程式を使った計算ができる。 | 3 | 前13 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 前3 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 前3 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前4 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 前4 |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前5 |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 前5 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | 前6 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 前6 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 前7 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 後12 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 後12 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 後13 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後13 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 後13 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 後13 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 後13 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |