総合英語

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 総合英語
科目番号 0023 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 My Way English Communication Ⅱ・My Way ワークブック・コーパス3000・ジーニアス総合英語
担当教員 井口 智彰

到達目標

英語を通じて、情報や考えなどを的確に理解したり、適切に伝えるための表現の能力を伸ばす。具体的な目標は次の通り。
1. 語彙の習得と基本的な文法事項が理解できる。
2. 習得した英語の知識を適切に使用することができる。
3. 基本的な語彙の意味と用法が理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1。語彙の意味と基本的な文法事項が理解できる。語彙の意味と基本的な文法事項がある程度理解できる。語彙の意味と基本的な文法事項が理解できない。
評価項目2習得した英語の知識を適切に使用することができる。習得した英語の知識をある程度適切に使用することができる。習得した英語の知識を適切に使用することができない。
評価項目3基本的な語彙の意味と用法が理解できる。基本的な語彙の意味と用法がある程度理解できる。基本的な語彙の意味と用法が理解できない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE J(09) 説明 閉じる
本校 (1)-a 説明 閉じる
情報 (4)-b 説明 閉じる

教育方法等

概要:
言語運用能力(聞く・話す・読む・書く)の向上を目指し、その土台となる語彙・文法事項などの習得を目的とする。
授業の進め方・方法:
教科書で扱われる単語や本文の音読、内容に関する質問(英問英答のQ&A)、定期的に実施する単語テストなどにより、基本的な事項の定着を図る。参考書を適宜使用し、特定の文法事項に関するレポート提出や、必用に応じて文法に関する小テストを実施する。
注意点:
単語帳(コーパス3000)を継続して使用し、小テストはこれに基づいて実施する。音読の練習や内容確認に関する質問など、授業中の活動に積極的に取り組むことが求められる。ジーニアス総合英語を適宜使用し、重要な文法事項については小テストや定期試験に範囲を決めて出題する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 導入
Lesson 1 "Dances around the World"
Section 1
授業の方針・評価の方法などについて説明する。英語の基本的な文構造を理解する。

2週 Lesson 1 "Dances around the World"
Section 2
S + V + if, whether...の構文を理解する。
3週 Lesson 1 "Dances around the World"
Section 3, Review & Retell, Practice
S + V + if, that, what...の構文を理解する。
4週 Lesson 2 "Katsura Sunshine"
Section 1
形式主語itが用いられている文を理解する。
5週 Lesson 2 "Katsura Sunshine"
Section 2
形式目的語itが用いられている文を理解する。
6週 Lesson 2 "Katsura Sunshine"
Section 3, Review & Retell, Practice
形式目的語itが用いられている文を理解する。
7週 Lesson 2
Basic Skills for Writing 1
Basic Skills for Speaking 1, Sounds 1
Vocabulary Building 1
英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)の基本を理解する。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 3 "Living with Nature"
Section 1
現在完了形・現在完了進行形の意味と用法を理解する。
10週 Lesson 3 "Living with Nature"
Section 2
過去完了の意味と用法を理解する。
11週 Lesson 3 "Living with Nature2
Section 3
過去完了進行形の意味と用法を理解する。
12週 Lesson 3
Review & Retell, Practice
Across Subjects 1: Math
完了形の意味と用法を復習する。
数式・図形・人体の名称を英語で表現できる。
13週 Lesson 4 "Sesame Street"
Section 1
hear, seeなどの知覚動詞の構文を理解する。
14週 Lesson 4 "Sesame Street"
Section 2
知覚動詞の構文を理解する。
15週 Lesson 4 "Sesame Street"
Section 3
使役動詞(have, make)の構文を理解する。
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 Lesson 4 "Sesame Street"
Section 4
help + 目的語 + 動詞の原形の文を理解する。
2週 Lesson 4 "Sesame Street"
Review & Retell, Practice
Basic Skills for Writing 2, Speaking 2
知覚動詞・使役動詞を用いた構文を復習する。
3週 Lesson 5 "From Landmines to Herbs"
Section 1
関係代名詞を理解する。
4週 Lesson 5 "From Landmines to Herbs"
Section 2
前置詞+関係代名詞が用いられる文を理解する。
5週 Lesson 5 "From Landmines to Herbs"
Section 3
関係代名詞の非制限用法を理解する。
6週 Lesson 5 "From Landmines to Herb"
Section 4
関係副詞の非制限用法を理解する。
7週 Lesson 5
Review & Retell. Practice
関係代名詞・関係副詞の意味と用法を復習する。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Lesson 6 "Murals"
Section 1
助動詞(may, can, must, should)の意味と用法を理解する。
10週 Lesson 6 "Murals"
Section 2
助動詞の過去形を使った表現を理解する。
11週 Lesson 6 "Murals"
Section 3
助動詞+have+過去分詞の表現を理解する。
12週 Lesson 6 "Murals"
Section 4, Review & Retell, Practice
完了不定詞の文を理解する。
13週 Lesson 7 "World Englishes"
Section 1


分詞構文を理解する。
14週 Lesson 7 "World Englishes"
Section 2
受身の分詞構文を理解する。
15週 Lesson 6とLesson 7 Section 1, 2の復習
16週 後期期末試験

評価割合

試験小テスト提出物授業参加ポートフォリオその他合計
総合評価割合6020101000100
基礎的能力202010100060
専門的能力200000020
分野横断的能力200000020