第二外国語・EC(ハングル)

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 第二外国語・EC(ハングル)
科目番号 0035 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 開講しない

到達目標

1.韓国の文字・ハングルを書く事ができる。
2.韓国語の正確な発音ができる。
3.ハングルの文書を正確に読み、理解し、書く事ができる。
4.韓国語での初級会話ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1子音・母音・パッチムを理解し、組み立てて文字を書くことができる。
評価項目2有声音化や連音化、激音化、鼻音化などの発音変化を理解することができる。
評価項目3文章の基本構成単位と文法形態の順序などを 理解できる。
評価項目4挨拶・約束、文化・観光に関する会話ができ、一人で韓国旅行ができる。

学科の到達目標項目との関係

JABEE J(01) 説明 閉じる
本校 (1)-a 説明 閉じる
情報 (4)-b 説明 閉じる

教育方法等

概要:
初級の文章構成・文法の形態などを理解できる。
基礎語彙600語前後の学習により日常会話ができる。
韓国の文化や社会についての理解を深め、一人で韓国旅行ができる。
韓国語能力試験初級(1級)合格を目標とする。
授業の進め方・方法:
教室にて講義を行う。学んだ表現を使い実際のコミュニケーションに近い課題練習を行う。
注意点:
・講義時に理解できなかった箇所は、質問し持ち越さないように心掛ける。
・ハングル学習用のノートを準備すること(ルーズリーフは望ましくない)。
・映画感想文や宿題は指定の期日までに必ず提出すること(期日を過ぎた場合は減点対象となる)。
・教科書、プリントものは必ず持参すること(不持参の時は減点対象となる)。
・復習を必ず行うこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 第1課~第15課までの復習 4年生で学習した内容を総合的に理解できる。
2週 第16課 どこに行かれますか。 場所の助詞の機能を覚えられる。
3週 用言活用の学習 動詞と形容詞の不規則について理解できる。
4週 曜日と時間関係の数字 時間表現の日韓の違いについて学習する。
5週 第17課、14課~16課の復習 応用会話や文法事項の総合復習ができる。
6週 小テスト 学習した内容の評価を知り、試験対策ができる。
7週 まとめと前期中間試験対策 学習した内容の総合的理解ができる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 第18課 昨日何をしましたか。 過去形の作り方を理解できる。
10週 文法の連絡語尾について学習 過去形の表現を使い会話ができる。
11週 第19課 試験はいつですか。 時間の助詞の機能を覚えられる。
12週 漢数詞の学習 生年月日や電話番号を聞いて答える事ができる。
13週 第20課 今何時ですか。 固有数詞と漢数詞の使い分けができる。
14週 まとめとテスト対策 学習した内容の総合的理解ができる。
15週 会話テスト 買い物や飲食店に因んでの会話ができる。
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 前期までの復習、第20課の固有数の使い方 時間の表現、年齢の言い方の日韓の違いを理解できる。
2週 第21課 18課~20課の復習 応用会話や文法事項の総合復習ができる。
3週 第22課 いくらですか。 親しみの表現の作り方が理解できる。
4週 用言の否定形の学習 自身の好みや状況について言える。
5週 単位名詞についての学習 物の数え方や食べ物などの注文ができる。
6週 個数と値段の言い方についての学習 韓国においての買い物ができる。
7週 小テストと後期中間試験の対策 学習した内容の総合的理解ができる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 韓国映画鑑賞 映画の韓国語台詞を聞き理解できるとともに韓国の社会や文化を理解できる。
10週 第23課 何を食べましょうか。 希望・願望の表現が理解でき、自身の意見を言える。
11週 提案・勧誘表現の学習 理由の表現が理解でき、自身の意見を言える。
12週 命令形(お願い文)の学習 丁寧な命令や目上の人へのお願いの表現ができる。
13週 第24課 22課~23課の復習 応用会話や文法事項の総合復習ができる。
14週 学年末試験の対策 学習した内容の総合的理解ができる。
15週 会話テスト 尊敬表現や自身の意見、旅行のための初級会話ができる。
16週 学年末試験

評価割合

試験小テスト会話テスト課題授業態度等その他合計
総合評価割合655151050100
基礎的能力655151050100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000