概要:
生涯にわたりスポーツに関われるよう様々な種目について学習する。
授業の進め方・方法:
基本技術の手法や手順を教示し、基本技術習得の練習を行う。理解を深めるために印刷物を配布する。
注意点:
学校指定の体操服・体育館シューズで授業を受けること。見学時は体操服で見学すること。ドクターストップによる見学は診断書を提出すること。追認試験は実施しない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業概要及び評価方法を理解する
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2週 |
体力テスト ①屋外種目 |
50m走・立幅跳・ハンドボール投げ、の測定
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3週 |
〃 ②屋内種目 |
握力・長座体前屈・反復横とび・上体起こし、の測定
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4週 |
〃 ③屋内種目 |
20mシャトルラン・背筋力・立位体前屈、の測定
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5週 |
保 健 ①心肺蘇生法の実践 |
映像を使って学習しCPRの手法と手順を再確認し実施できる
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6週 |
〃 ②心肺蘇生法の実践 |
AEDを使ったCPR手法と手順を再確認し実施できる
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7週 |
〃 ③まとめ |
AEDを含むCPRの手法と手順を理解し、確実に実施できる
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8週 |
〃 ④実技テスト |
AEDを含むCPRの手法と手順を実践できる
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2ndQ |
9週 |
水 泳 ①個人的技能 |
平泳ぎ・クロールのターンができる
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10週 |
〃 ②個人的技能 |
平泳ぎ・クロールの泳法を理解し実践できる
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11週 |
〃 ③個人的技能 |
背泳ぎ・バタフライの泳法を理解し実践できる
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12週 |
〃 ④個人的技能 |
個人メドレーを泳ぐことができる
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13週 |
〃 ⑤実技テスト |
タイムトライアル(平泳ぎ50m・バタフライ25m)
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14週 |
〃 ⑥実技テスト |
タイムトライアル(クロール50m・背泳ぎ25m)
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15週 |
〃 ⑦着衣泳・救助法 |
水辺の事故に備えた水難救助法を理解し実践できる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
テ ニ ス ①個人的技能 |
ラケットワークで道具に慣れ、ラケットコントロールを理解する
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2週 |
〃 ②個人的技能 |
ストロークの技術を習得しラリーを続けることができる
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3週 |
〃 ③個人的 |
サーブの技術を習得しサービスコートにコントロールできる
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4週 |
〃 ④ゲーム実践 |
ゲーム(ダブルス)で動きと試合方法を理解する
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5週 |
〃 ⑤ゲーム実践・実技テスト |
実技テスト(ストローク)
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6週 |
〃 ⑥ゲーム実践・実技テスト |
実技テスト(サーブ)
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7週 |
持 久 走 ①校内トラック走 |
トラック走(男子13周、女子10周)のタイム計測
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8週 |
〃 ②校外ロード走 |
ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
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4thQ |
9週 |
〃 ③校外ロード走 |
ロード走(男子6.5km、女子5.5km)のタイム計測
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10週 |
卓 球 ①個人的技能 |
ラケットワークで道具に慣れ、ラケットコントロールを理解する
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11週 |
〃 ②個人的技能 |
カットの技術を習得しラリーを続けることができる
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12週 |
〃 ③個人的技能 |
ドライブの技術を習得しラリーを続けることができる
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13週 |
〃 ④ゲーム実践 |
ゲーム(ダブルス)で動きと試合方法を理解する
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14週 |
〃 ⑤ゲーム実践 |
ゲーム(ダブルス)で動きと試合方法を理解する
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15週 |
〃 ⑥実技テスト |
実技テスト(フォアハンド・バックハンドのラリー)
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,後1,後2,後3 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前13,前14,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 後7,後8,後9 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 後4,後5,後6,後13,後14,後15 |