国際文化論

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国際文化論
科目番号 0056 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 プリント配布
担当教員 石田 依子

到達目標

本授業では、学生諸君が、国内だけではなく海外においても活躍できるように、学生諸君の国際感覚を養うことを主眼とする。
(1)グローバルな視点で物事を理解し、考察することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1グローバルな視点で物事を理解し、考察することができる。グローバルな視点で物事を理解することができる。グローバルな視点で問題に取り組むことができない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE J(01) 説明 閉じる
本校 (1)-a 説明 閉じる
情報 (4)-b 説明 閉じる

教育方法等

概要:
技術者を目指す学生諸君が、将来、国際社会に順応できるように、幅広い教養と国際感覚を身につけることは極めて重要なことである。本授業では、学生諸君が、国内だけではなく海外においても活躍できるように、学生諸君の国際感覚を養うことを主眼とする。特に本講義では、英文テクストを読みながら、社会における男女共同参画、特にアメリカ合衆国と我が国におけるビジネスフィールド、スポーツ等、様々な分野における男女平等の概念について考察する。
授業の進め方・方法:
講義方式及び演習方式の両方を取り入れた形で実施する。
注意点:
試験は実施せず、毎時間の発表とレポートで評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
2週 ジェンダー総論(1) 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
3週 ジェンダー総論(2) 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
4週 ジェンダー総論(3) 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
5週 ジェンダー総論(4) 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
6週 ジェンダー総論(5) 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
7週 ジェンダー総論(6) 文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 アメリカにおけるフェミニズム理論 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
10週 アメリカにおけるフェミニズム理論 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
11週 アメリカにおけるフェミニズム理論 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
12週 アメリカにおけるフェミニズム理論 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
13週 欧州におけるフェミニズム理論 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
14週 欧州におけるフェミニズム理論 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
15週 欧州におけるフェミニズム理論 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。国家間や国家内で見られる、いわゆる民族問題など、文化的相違に起因する諸問題について、地理的または歴史的観点から理解できる。
16週 学年末試験

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合060020020100
基礎的能力060020020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000