到達目標
(1)日本の自然・環境の理解をはかる。
(2)日本の地理・文化・歴史を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の自然と環境や、現代日本の課題とその対応について理解し、説明することができる。 | 日本の自然と環境や、現代日本の課題とその対応について理解することができる。 | 日本の自然と環境や、現代日本の課題とその対応について理解することができない。 |
評価項目2 | 日本の地理や文化・歴史を、出身国と比較することで理解し、説明することができる | 日本の地理や文化・歴史を、出身国と比較することで理解することができる。 | 日本の地理や文化・歴史を、出身国と比較することで理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(01)
説明
閉じる
本校 (1)-a
説明
閉じる
情報 (4)-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本の自然と環境、地理や文化・歴史を理解しすることを目的とする。また、出身国と比較することで理解を深める。
授業の進め方・方法:
アクティブラーニング形式
注意点:
日頃から、現代日本の課題とその対応について、ニュースや新聞から理解しようとすること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
出身国を日本語で紹介することができる。
|
2週 |
地理 日本の地域 |
県名・県庁所在地などを理解することができる。
|
3週 |
地理 日本の自然 |
おもな山脈・河川などなどを理解することができる。
|
4週 |
地理 日本の季節 |
四季の特徴などなどを理解することができる。
|
5週 |
習慣 日本の衣食住 |
基本的な衣食住の特徴などなどを理解することができる。
|
6週 |
習慣 日本の年中行事 |
年中行事を理解することができる。
|
7週 |
日本と出身国との比較 |
出身国の習慣との違いについてまとめることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
文化 出身国の文化 |
出身国の文化を日本語で紹介することができる。
|
10週 |
文化 伝統文化1 |
歌舞伎・能・狂言などの伝統文化を理解することができる。
|
11週 |
文化 伝統文化2 |
短歌や俳句について理解することができる。
|
12週 |
文化 伝統文化3 |
武士道について理解することができる。
|
13週 |
文化 伝統文化4 |
神道について理解することができる。
|
14週 |
文化 伝統文化5 |
仏教について理解することができる。
|
15週 |
日本と出身国との比較 |
出身国の文化との違いについてまとめることができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
世界遺産 |
出身国の世界遺産を日本語で紹介することができる。
|
2週 |
遺産 日本の自然遺産 |
日本の自然遺産を理解することができる。
|
3週 |
遺産 日本の文化遺産 |
日本の文化遺産を理解することができる。
|
4週 |
遺産 日本の世界遺産 |
日本の世界遺産を理解することができる。
|
5週 |
歴史 日本の考古学 |
日本の考古学を理解することができる。
|
6週 |
歴史 日本の古代史 |
日本の古代史を理解することができる。
|
7週 |
歴史 日本の中世史 |
日本の中世史を理解することができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
歴史 日本の近世史1 |
日本の近世史を理解することができる。
|
10週 |
歴史 日本の近世史2 |
日本の近世史を理解することができる。
|
11週 |
歴史 日本の近代史1 |
日本の近代史を理解することができる。
|
12週 |
歴史 日本の近代史2 |
日本の近代史を理解することができる。
|
13週 |
歴史 日本の現代史 |
日本の現代史を理解することができる。
|
14週 |
日本と出身国の歴史的つながり1 |
日本と出身国の歴史的つながりについて考えることができる。
|
15週 |
日本と出身国の歴史的つながり2 |
日本と出身国の歴史的つながりについてまとめることができる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 課題 | 授業態度 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |