到達目標
このクラスでは、次の内容を主眼とする。3学年までに習得した文法知識が完全に身についていることを確認する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3年次までに習得した文法が完全に身についている。 | 3年次までに習得した文法がある程度は身についている。 | 3年次までに習得した文法がほとんど身についていない。 |
評価項目2 | 既習の文法知識を応用させて、問題を解くことができる。 | 既習の文法知識を応用させて、ある程度は問題を解くことができる。 | 既習の文法知識を応用させて、問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(09)
説明
閉じる
本校 (1)-a
説明
閉じる
情報 (4)-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
パラグラフの要点を把握する。実践的な英語の運用能力を養うことを主眼とする。
授業の進め方・方法:
演習方式で授業を進める。学生は自発的に英語で表現するように心がけること。
注意点:
テキスト、ノート、ファイル(授業で渡されたプリントがある場合)を必ず持参すること。また、授業にのぞむときは、学生は必ず英和辞書を持参すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Chapter 1:Animal's Sleeping Hours 〈キリンの睡眠は1日20分〉 |
自動詞と間違えやすい他動詞を理解する。
|
2週 |
Chapter 5:Light from Fireflies〈西日本のホタルは2秒に1回、東日本のホタルは4秒に1回光る〉 |
不定詞の用法を理解する。
|
3週 |
復習 |
|
4週 |
Chapter 9:Herbivorous Hours〈草食動物が角を生やす理由のいろいろ〉 |
thatのさまざまな機能を理解する。
|
5週 |
Chapter 13:Electric Cars VS Hydrogen Cars〈理想の車は孫悟空のキント雲?〉 |
関係代名詞と関係副詞の違いを理解する。
|
6週 |
復習 |
|
7週 |
Chapter 17:The Mystery of the Moon 〈月に地球2000年分のエネルギー源が存在?〉 |
副詞の位置を理解する。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 2:The Mechanism of Hiccups〈68年間しゃっくりが止まらなかった男〉 |
他動詞と間違えやすい自動詞を理解する。
|
10週 |
Chapter 6:Merits and Demerits of Pyramids 〈ピラミッド建設と森林破壊との関係〉 |
過去分詞の用法を理解する。
|
11週 |
復習 |
|
12週 |
Chapter 10:Sunflowers and the sun!? 〈ヒマワリが太陽の方を向く本当の原因〉 |
相関的に用いる不定代名詞の用法を理解する。
|
13週 |
Chapter 14:The Future of Smartphones 〈スマホはどこまで進化するのか?〉 |
形容詞の語順を理解する。
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
Chapter 18:Developments in Space Food〈ラーメンや羊羹も宇宙食になる時代〉 |
注意すべき助動詞の用法を理解する。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 3:The tales of Tears〈うれし涙と悔し涙の味は異なる!〉 |
受動態と前置詞byの用法を理解する。
|
2週 |
Chapter 7:The Birith of the Hawaiian Islands〈ハワイ諸島-南東の島ほど新しい理由〉 |
asのさまざまな意味を理解する。
|
3週 |
復習 |
|
4週 |
Chapter 11:Trees of Greatness and the Greatness of Trees〈世界の5つの偉大な樹木の話〉 |
最上級と同等の意味を表す表現を理解する。
|
5週 |
Chapter 15:Technology Lerned from Animals〈蚊の刺し方が痛くない注射針の開発に貢献〉 |
特殊な比較変化を理解する。
|
6週 |
復習 |
|
7週 |
Chapter 19:Pluto〈準惑星で134,340番目の小惑星になった冥王星〉 |
冠詞の用法を理解する。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Chapter 4:Male Brains and Female Brains〈男は話が聞けず、女は地図が読めない?〉 |
-ingのさまざまな用法を理解する。
|
10週 |
Chapter 8:Bees and the Extinction of Man〈ミツバチがいなくなると4年後に人類は絶滅する?〉 |
等位接続詞と従位接続詞の用法を理解する。
|
11週 |
復習 |
|
12週 |
Chapter 12:Living Fossils〈生きた化石の5つの条件〉 |
修飾語句の用法を理解する。
|
13週 |
Chapter 16:Rainfall by Laser〈昔は宗教のパワーで雨乞い、今は科学の力で人口降雨〉 |
可算名詞と不可算名詞を理解する。
|
14週 |
復習 |
|
15週 |
Chapter 20:Is the Earth an iron Planet?〈地球は水の惑星というよりも鉄の惑星?〉 |
修飾語句の用法を理解する。
|
16週 |
学年末試験 |
|
評価割合
| 試験 | 出席点 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 30 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 30 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |