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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義概要とプログラム基礎 |
シラバスの内容を理解でき、教科書にある典型的なプログラムを読むことができる。
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2週 |
1年次の復習1 |
整数、文字列、アスキーコードを対象に、分岐処理を、if文を使って書くことができる。
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3週 |
1年次の復習2 |
for文を使った繰り返しのあるプログラムを書くことができる。
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4週 |
1年次の復習3 |
while文と配列を使った繰り返しのあるプログラムを書くことができる。
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5週 |
配列と繰り返し |
配列データを対象に、繰り返しと分岐のあるプログラムを書くことができる。
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6週 |
整数データを繰り返し読み込み処理をする |
整数入力を繰り返すプログラムを書くことが出来る。
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7週 |
文字データを繰り返し読み込み処理をする |
文字入力を繰り返すプログラムを書くことができる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週の内容を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
多重ループ1 |
2重ループのあるプログラムを書くことができる。
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10週 |
多重ループ2 |
分岐を含む2重ループのあるプログラムを書くことができる。
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11週 |
多重ループ3 |
2次元配列を使った繰り返しのあるプログラムを書くことができる。
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12週 |
ポインター1 |
ポインターの概念を理解し、ポインターを用いプログラムを書くことができる。
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13週 |
ポインター2 |
配列、文字列表現に使われるポインターを理解し、これらを使ってプログラムを書くことができる。
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14週 |
関数1 |
関数とはどのようなものかを説明できる。
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15週 |
関数2 |
簡単な関数のあるプログラムを書くことができる。
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16週 |
テスト返却(復習) |
前期期末試験の内容を理解できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
講義概要とプログラム基礎 |
シラバスの内容を理解でき、scanf(),printf()を使ったプログラムをコーディングし、コンピュータ上で実行出来る。
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2週 |
1年次の復習1 |
整数、文字列、アスキーコードを使ったプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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3週 |
1年次の復習2 |
if~elseやfor、while文を使った繰り返しのあるプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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4週 |
繰り返し1 |
配列と繰り返しのあるプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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5週 |
繰り返しとif |
繰り返しの中に分岐のあるプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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6週 |
入出力の繰り返し |
入力を繰り返すプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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7週 |
繰り返し2 |
配列と複数の繰り返しのあるプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
2重の繰り返しと整数ソート |
バブルソートのプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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10週 |
文字列とポインター1 |
文字列とポインターおよび入出力があるプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。
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11週 |
複数の繰り返しを用いる |
複数の繰り返しのあるプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる(一様乱数を発生させてこれから席順を決める。)
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12週 |
文字列とポインター2 |
複雑な条件のある繰り返しを使ったプログラムを書き、コンピュータ上で実行できる。(文字列の比較 課題15)
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13週 |
関数 |
関数を使ったプログラムを書き実行できる。
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14週 |
ファイル処理 |
ファイルに対して1文字入出力と1行入出力を繰り返すプログラムを書き実行できる。
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15週 |
構造体 |
構造体を理解し、これを使って繰り返しのあるプログラムを書き実行できる。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前2,後2 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 前14,前15,後13 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 後1 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 後1 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 1 | 前7 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 3 | |
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 | 1 | |
主要な計算モデルを説明できる。 | 1 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 2 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 2 | |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 3 | 後1 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 3 | 後3 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 3 | |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 3 | 後9 |
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 1 | |
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 1 | |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 2 | |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 4 | |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 3 | |
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 | 2 | |
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 | 1 | |
計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 2 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 2 | |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |