| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 | 評価割合 |
評価項目1:
数理計画 | シンプレックス法による,線形計画問題を解くためのプログラムや感度分析を行うプログラムを理解し作成できる | シンプレックス法による,線形計画問題を解くためのプログラムや感度分析を行うプログラムを理解できる | シンプレックス法による,線形計画問題を解くためのプログラムや感度分析を行うプログラムを理解できない | 20 /240×100 |
評価項目2:
OS | Linux OSのインストール,環境構築,ネットワークを理解し設定ができる.UNIXコマンドやX-Windowツールが使える.著作権を守ったホームページの作成ができる | Linux OSのインストール,環境構築,ネットワーク設定ができる.基本的なUNIXコマンドやX-Windowツールが使える.著作権を守ったホームページの作成ができる | Linux OSのインストール,環境構築,ネットワーク設定ができない.基本的なUNIXコマンドやX-Windowツールが使えない.著作権を守ったホームページの作成ができない. | 30 /240×100 |
評価項目3:
データ構造 | ハッシュ関数を使ってチェイニング法の理解し,プログラムをC++で作成できる | ハッシュ関数を使ってチェイニング法を理解し,C++のプログラムを理解できる. | ハッシュ関数を使ってチェイニング法のプログラムをC++で作成できない. | 10 /240×100 |
評価項目4:
CG | CG作成用ソフトウェアや表計算ソフトウェアを用いて,CGの3次元変換やパラメトリック曲面作成ができる.CG作品を制作し,そのコンセプトやテーマを解説できる | CG作成用ソフトウェアや表計算ソフトウェアを用いて,CGの3次元変換やパラメトリック曲面を理解できる.CG作品を制作し,そのコンセプトやテーマを解説できる. | CG作成用ソフトウェアや表計算ソフトウェアを用いて,CGの3次元変換やパラメトリック曲面を理解できない.CG作品を制作し,そのコンセプトやテーマを解説できない. | 30 /240×100 |
評価項目5:
制御工学 | 数値解析ソフトウェアを用いて,各種制御系におけるステップ応答と周波数応答のシミュレーション,およびコントローラの設計を理解し実践できる. | 数値解析ソフトウェアを用いて,各種制御系におけるステップ応答と周波数応答のシミュレーション,およびコントローラの設計が理解できる. | 数値解析ソフトウェアを用いて,各種制御系におけるステップ応答と周波数応答のシミュレーション,およびコントローラの設計が理解できない. | 30 /240×100 |
評価項目6:
マイコン | マイコンを使って,アセンブラおよび機械語プログラムによるレジスタやメモリの操作が理解でき実践できる | マイコンを使って,アセンブラおよび機械語プログラムによるレジスタやメモリの操作が理解できる. | マイコンを使って,アセンブラおよび機械語プログラムによるレジスタやメモリの操作が理解できない. | 30 /240×100 |
評価項目7:
通信工学 | PCやルータ間のネットワーク接続状態を調べ,通信アプリケーションが正常動作できるよう設定できる.スペアナを操作して無線電波のスペクトル表示ができる | PCやルータ間のネットワーク接続状態を調べ,通信アプリケーションが正常動作できるような設定が理解できる.スペアナを操作して無線電波のスペクトル表示ができる | PCやルータ間のネットワーク接続状態を調べ,通信アプリケーションが正常動作できるような設定が理解できない.スペアナを操作して無線電波のスペクトル表示ができない | 20 /240×100 |
評価項目8:
データベース | DBサーバおよびWebサーバの環境を構築し,SQLやPHPを使ってデータベースを利用するWebアプリケーションの開発が行える | DBサーバおよびWebサーバの環境を構築し,SQLやPHPを使ってデータベースを利用するWebアプリケーションが理解できる. | サーバの環境を構築し,SQLやPHPを使ってデータベースを利用するWebアプリケーションが理解できない. | 40 /240×100 |
評価項目9:
デジタル回路 | FET,インバータ回路,組み合わせ回路などの基本的なデジタル回路を回路ボードに構成し,その電気的特性を測定しその特定を理解できる | FET,インバータ回路,組み合わせ回路などの基本的なデジタル回路を回路ボードに構成し,その電気的特性を測定できる | FET,インバータ回路,組み合わせ回路などの基本的なデジタル回路を回路ボードに構成し,その電気的特性を測定できない | 30 /240×100 |