到達目標
(1)企業活動が理解できる。
(2)学習と企業活動の関連が理解できる。
(3)キャリアデザインができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 企業活動を理解し、説明ができる。 | 企業活動が理解できる。 | 企業活動が理解できない。 |
評価項目2 | 学習と企業活動の関連について理解し、説明ができる。 | 学習と企業活動の関連が理解できる。 | 学習と企業活動の関連が理解できない。 |
評価項目3 | 自身のキャリアデザインを明確にできる。 | キャリアデザインができる。 | キャリアデザインができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(04)
説明
閉じる
本校 (1)-a
説明
閉じる
本校 (1)-b
説明
閉じる
情報 (4)-a
説明
閉じる
教育方法等
概要:
企業などにおける就業体験を通じて実社会での課題に取り組みむ.
授業の進め方・方法:
注意点:
実習にあたっては本校の学生という自覚を持ち,失礼のない態度で,最後までやり遂げること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
時期 |
夏季休暇中
|
2週 |
期間 |
1〜2週間
|
3週 |
受入れ |
本校と地域協力関係にある企業,山口県インターンシップ推進協議会の紹介および就職関連企業.
|
4週 |
担当 |
受入れ先への打診,依頼,調整や学生指導は主として学生課と学級担任が行う.なお,実施責任者は学科主任とする.
|
5週 |
テーマ |
受入れ先から提示されたものに,学生(学級担任含む)と 受入れ先で話し合う.
|
6週 |
巡回指導 |
実習期間中は当該学生の所属する学級担任および学科主任,キャリア支援担当教員,が分担して可能な範囲で1回程度巡回し,状況を把握すると共に改善点があれば是正に努める.
|
7週 |
報告 |
インターンシップ報告書と日誌を作成し,受入れ先と学校に提出する.学校で行うインターンシップ報告会にて内容を発表する.
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| 発表 | 報告書 | 企業の評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 35 | 35 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 30 | 35 | 35 | 0 | 0 | 0 | 100 |