到達目標
(1)電気電子基礎としてオームの法則、キルヒホッフの法則を利用し回路計算を修得する。
(2)電気回路系領域として直流回路と交流回路の取り扱いや電気回路の解析方法を習得する。
(3)電磁気系領域として静電界、電流と磁界等の電磁現象に関する理論を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 直流回路の計算を8割以上説明できる。 | 直流回路の計算の基本を6割以上説明できる。 | 直流回路の計算の基本を4割以上説明できない。 |
評価項目2 | 直流回路の各種法則や定理を8割以上説明できる。 | 直流回路の各種法則や定理を6割以上理解し説明できる。 | 直流回路の各種法則や定理を4割以上説明できない。 |
評価項目3 | 電流による磁界の各種法則を用いて的確な計算が8割以上できる。 | 電流による磁界の各種法則を用いて基本的な計算が6割以上できる。 | 電流による磁界の各種法則を用いて的確な計算が4割以上できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この授業では、3年生で学習するアナログ電子回路や、4年生で学習するデジタル電子回路、5年生で学習するデジタル・アナログ集積回路へとつながる基礎を学習します。
授業の進め方・方法:
配布する参考書を中心に講義を行います。ノートに回路の理論や計算の筆記をしてもらいますのでノートを一冊持ってきてください。
注意点:
定期テストは行いません。講義中に、演習プリント問題を解き理解度を確認します。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 / 電流および電圧の考え方 |
電荷、電流、電圧
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2週 |
オームの法則 |
オームの法則、電流・電圧・抵抗の計算
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3週 |
直列回路、並列回路 |
合成抵抗、分圧・分流、直流回路の計算
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4週 |
直並列回路、応用回路 |
回路回路網、ブリッジ回路
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5週 |
キルヒホッフの法則 |
キルヒホッフの法則、テブナンの法則
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6週 |
抵抗の性質と電力 |
ジュールの法則、電力と電力量
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7週 |
電流の化学作用 |
ファラデーの法則、電池、熱電現象
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8週 |
プリント演習1 |
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2ndQ |
9週 |
磁気現象と磁性体 |
磁気に関するクーロンの法則、磁界、磁力線や磁束線分布、磁性体と磁化、磁束密度
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10週 |
電流の磁気作用 |
アンペアの右ネジの法則、アンペアの周回路の法則
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11週 |
磁界中の電流に働く力 |
フレミングの左手の法則、電磁力、電動機
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12週 |
電磁誘導作用 |
フレミングの右手の法則、誘導起電力、発電機
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13週 |
コイルとインダクタンス |
自己誘導、相互誘導、インダクタンス、変圧器
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14週 |
静電現象と誘電体 |
静電気に関するクーロンの法則、電界、電気力戦や電束分布、誘電体と電束密度
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15週 |
コンデンサと静電容量 |
平行平板コンデンサ、合成静電容量
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16週 |
プリント演習2 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 演習 | 相互評価 | 授業態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |