到達目標
(1)英文内容を読解により理解できる。
(2)英作文により技術英語で意思伝達を表現できる。
(3)英文による技術説明・解説について、分野のバックグラウンドがあれば理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 科学技術論文や技術文書における一般的な単語や表現/言い回し、用例を習得し、内容を正確に理解できる。 | 科学技術論文や技術文書における一般的な単語や表現/言い回し、用例を習得し、内容を概ね理解できる。 | 科学技術論文や技術文書における一般的な単語や表現/言い回し、用例を習得できない。 |
到達目標2 | 技術的内容を含む題材に対して,英作文により内容を表現し、確実な意思伝達ができる。 | 技術的内容を含む題材に対して,英作文により内容を表現できる。 | 技術的内容を含む題材に対して,英作文により内容を表現できない。 |
到達目標3 | 技術的説明・解説について、分野のバックグラウンドがあれば内容を正確に理解できる。 | 技術的説明・解説について、分野のバックグラウンドがあれば内容を概ね理解できる。 | 技術的説明・解説について、内容を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(09)
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本校 (1)-a
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情報 (4)-b
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教育方法等
概要:
技術・工学分野の英文に対する、リーディング・ライティング・リスニングを学習する。
授業の進め方・方法:
テキストを中心に授業を実施する。
注意点:
講義時に理解できなかった箇所は,質問し持ち越さないように心掛ける。
レポートは指定の期日までに必ず提出すること。
評価方法について、授業態度や出席状況が芳しくない場合、下記の限りではないので十分に注意すること。
(10/06変更)前期中間及び期末試験をレポートに変更したため、そのレポートにより前期試験評価を行う
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
和訳(基礎知識、グラフ) |
グラフについての文例を和訳できる。
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2週 |
和訳(基礎知識、オームの法則) |
オームの法則についての文例を和訳できる。
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3週 |
和訳(基礎知識、金属と合金) |
金属と合金についての文例を和訳できる。
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4週 |
和訳(基礎知識、単位) |
単位についての文例を和訳できる。
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5週 |
和訳(基礎知識、温度の尺度) |
温度の尺度についての文例を和訳できる。
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6週 |
和訳(基礎知識、電気) |
電気についての文例を和訳できる。
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7週 |
和訳(基礎知識、機械のメカニズム) |
機械のメカニズムについての文例を和訳できる。
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8週 |
問題演習 |
ここまでの授業項目に関する演習問題を解くことができる。
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2ndQ |
9週 |
和訳(基礎知識、有効数字) |
有効数字についての文例を和訳できる。
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10週 |
和訳(基礎知識、物質とは何か) |
物質についての文例を和訳できる。
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11週 |
和訳(基礎知識、エネルギーとは何か) |
エネルギーについての文例を和訳できる。
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12週 |
和訳(基礎知識、やさしい算術) |
やさしい算術についての文例を和訳できる。
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13週 |
和訳(基礎知識、単位の換算) |
単位の換算についての文例を和訳できる。
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14週 |
和訳(基礎知識、検査) |
検査についての文例を和訳できる。
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15週 |
和訳(基礎知識、誤差) |
誤差についての文例を和訳できる。
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16週 |
前期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |