到達目標
(1)書籍、インターネット等により必要な情報を適切に収集することができる。
(2)収集した情報の整理、理解などにより、広範囲な知識として活用できる。
(3)専門分野における情報や知識を複眼的、論理的に分析し、表現できる。。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 卒業研究に関係する総合的な知識を適切に収集し整理できる。 | 卒業研究に関係する総合的な知識を収集し整理できる。 | 卒業研究に関係する総合的な知識を適切に収集し整理できない。 |
評価項目2 | 収集した情報の整理、理解などにより、広範囲な知識として活用できる。 | 収集した情報の整理、理解などにより、知識として活用できる。 | 収集した情報の整理、理解などにより、広範囲な知識として活用できない。 |
評価項目3 | 表現しようとする内容を適切にまとめてわかりやすく日本語および英語で表現できる。 | 表現しようとする内容をまとめて日本語および英語で表現できる。 | 表現しようとする内容を適切にまとめてわかりやすく日本語および英語で表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(05)
説明
閉じる
JABEE J(06)
説明
閉じる
JABEE J(07)
説明
閉じる
JABEE J(08)
説明
閉じる
JABEE J(09)
説明
閉じる
JABEE J(10)
説明
閉じる
本校 (1)-a
説明
閉じる
本校 (1)-b
説明
閉じる
本校 (1)-c
説明
閉じる
情報 (4)-a
説明
閉じる
情報 (4)-b
説明
閉じる
情報 (4)-c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
卒業研究に関わる専門知識の収集とその活用方法を演習・実習を通じて体験的に養うための科目である。
授業の進め方・方法:
各担当教員の指示に従う。
注意点:
追記:研究室での通常の対面による演習が実施できない場合は、TeamsやWebClass等による遠隔演習を実施します。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
情報収集と情報発信方法 |
情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
|
2週 |
情報収集と情報発信方法 |
情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
|
3週 |
情報収集と情報発信方法 |
情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
|
4週 |
情報収集と情報発信方法 |
情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
|
5週 |
情報収集と情報発信方法 |
情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
|
6週 |
論文書き方 |
研究論文の書き方について学ぶ。
|
7週 |
論文書き方 |
研究論文の書き方について学ぶ。
|
8週 |
論文書き方 |
研究論文の書き方について学ぶ。
|
4thQ |
9週 |
論文書き方 |
研究論文の書き方について学ぶ。
|
10週 |
論文書き方 |
研究論文の書き方について学ぶ。
|
11週 |
技術英文の書き方 |
技術英語の書き方について学ぶ。
|
12週 |
技術英文の書き方 |
技術英語の書き方について学ぶ。
|
13週 |
技術英文の書き方 |
技術英語の書き方について学ぶ。
|
14週 |
技術英文の書き方 |
技術英語の書き方について学ぶ。
|
15週 |
技術英文の書き方 |
技術英語の書き方について学ぶ。
|
16週 |
|
|
評価割合
| 成果物 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |