情報工学演習

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 情報工学演習
科目番号 0198 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 5
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 岡村 健史郎,石原 良晃,杉野 直規,山田 博,北風 裕教,橘 理恵,松村 遼,高橋 芳明,尾崎 南斗

到達目標

(1)書籍、インターネット等により必要な情報を適切に収集することができる。
(2)収集した情報の整理、理解などにより、広範囲な知識として活用できる。
(3)専門分野における情報や知識を複眼的、論理的に分析し、表現できる。。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1卒業研究に関係する総合的な知識を適切に収集し整理できる。卒業研究に関係する総合的な知識を収集し整理できる。卒業研究に関係する総合的な知識を適切に収集し整理できない。
評価項目2収集した情報の整理、理解などにより、広範囲な知識として活用できる。収集した情報の整理、理解などにより、知識として活用できる。収集した情報の整理、理解などにより、広範囲な知識として活用できない。
評価項目3表現しようとする内容を適切にまとめてわかりやすく日本語および英語で表現できる。表現しようとする内容をまとめて日本語および英語で表現できる。表現しようとする内容を適切にまとめてわかりやすく日本語および英語で表現できない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE J(05) 説明 閉じる
JABEE J(06) 説明 閉じる
JABEE J(07) 説明 閉じる
JABEE J(08) 説明 閉じる
JABEE J(09) 説明 閉じる
JABEE J(10) 説明 閉じる
本校 (1)-a 説明 閉じる
本校 (1)-b 説明 閉じる
本校 (1)-c 説明 閉じる
情報 (4)-a 説明 閉じる
情報 (4)-b 説明 閉じる
情報 (4)-c 説明 閉じる

教育方法等

概要:
卒業研究に関わる専門知識の収集とその活用方法を演習・実習を通じて体験的に養うための科目である。
授業の進め方・方法:
各担当教員の指示に従う。
注意点:
追記:研究室での通常の対面による演習が実施できない場合は、TeamsやWebClass等による遠隔演習を実施します。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 情報収集と情報発信方法 情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
2週 情報収集と情報発信方法 情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
3週 情報収集と情報発信方法 情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
4週 情報収集と情報発信方法 情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
5週 情報収集と情報発信方法 情報収集の手法と効果的な発表のための資料作りと発表方法について学ぶ。
6週 論文書き方 研究論文の書き方について学ぶ。
7週 論文書き方 研究論文の書き方について学ぶ。
8週 論文書き方 研究論文の書き方について学ぶ。
4thQ
9週 論文書き方 研究論文の書き方について学ぶ。
10週 論文書き方 研究論文の書き方について学ぶ。
11週 技術英文の書き方 技術英語の書き方について学ぶ。
12週 技術英文の書き方 技術英語の書き方について学ぶ。
13週 技術英文の書き方 技術英語の書き方について学ぶ。
14週 技術英文の書き方 技術英語の書き方について学ぶ。
15週 技術英文の書き方 技術英語の書き方について学ぶ。
16週

評価割合

成果物発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力10000000100