| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究・開発技術者に必要な能力を身に付けることができる。 | 研究計画(研究計画の立案し,進捗状況に応じて,修正することができる)
研究テーマの理解(研究課題・問題点を理解し,具体的な課題として示すことができる) | 書類(専攻科・学修計画の概要)を提出していない。 |
評価項目2 | 研究・開発技術者に必要な能力を身に付けることができる。 | 文献調査能力(文献検索システムを活用し,先行技術を調査できる)
問題分析能力(課題や問題点を整理して指導教員等と相談・議論ができる) | 課題や問題点を整理して指導教員等と相談・議論ができていない。 |
評価項目3 | 研究・開発技術者に必要な能力を身に付けることができる。 | 問題解決能力(研究テーマの具体的な課題について解決策を考案し,自ら遂行できる)
複合的視点(研究課題や問題点を系統的に整理し,解決策を示すことができる) | 研究課題や問題点をまとめて指導教員に相談、議論ができていない。 |
評価項目4 | 研究・開発技術者に必要な能力を身に付けることができる。 | 予稿原稿,報告書が作成できる。
研究成果のプレゼンテーションができる。 | 研究成果のプレゼンテーションを行わない。
予稿原稿,報告書を提出しない。 |