海洋交通システム学特別演習

科目基礎情報

学校 大島商船高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 海洋交通システム学特別演習
科目番号 0069 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 海洋交通システム学専攻 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 後期:4
教科書/教材
担当教員 千葉 元

到達目標

1.商船学における各分野の演習テーマに取り組み,問題解決に必要な基礎知識を修得することができる。
2.複合的視点による問題解決能力と対応能力を身につけることができる。
3.演習で得られた結果をレポ-トとしてまとめることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1幅広い海事関連分野の問題解決に応用できる。商船学に関する基礎知識を修得し,実験,問題分析,工学的な問題解決に応用できる。実験の内容が理解できていない。
評価項目2幅広い海事関連分野の問題解決に応用できる。複合的視点による問題解決能力と対応能力を身につけることができる。レポートの考察が不十分である。
評価項目3幅広い海事関連分野の問題解決に応用できる。演習で得られた結果をレポ-トとしてまとめることができる。レポートが未提出である。

学科の到達目標項目との関係

本校 (1)-a 説明 閉じる
専攻科 (5)-a 説明 閉じる

教育方法等

概要:
商船学における各分野の演習テーマを通して,その分野の理解を深める。
さらに演習の結果を検討することで,特別研究を発展させるための意識や能力を養うことを目標としている。
授業の進め方・方法:
航海学および機関学分野の各教員の指導に従い,各分野に関するテーマについて演習を行うことで,その分野の理解を深める。
注意点:
それぞれの実験については,各担当教員の注意事項に従うこと。
実験は安全第一,怪我のないことを第一優先とし,大丈夫だろうとの思い込みで実験を行わないこと。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 材料試験 材料試験の一つである引張試験から得られる応力ひずみ線図において、真応力真ひずみに変換する方法を理解する。 
2週 材料力学的考察① 引張試験の破断形状についてモールの応力円を描き、内部に生じる応力を算出し、考察する。
3週 材料科学的考察② 破断形状について、転位やディンプルから考察を行い、延性破壊について理解する。
4週 PIVによる測定① PIVによる測定原理と測定方法を理解する
5週 PIVによる測定② PIVによって容器内の速度を測定する
6週 PIVによる測定③ 測定データを解析して,考察を行う
7週 熱力学と冷凍機① 熱力学の法則と冷凍サイクルが理解できる。
8週 熱力学と冷凍機② 冷凍機運転によるモリエ線図の作成及び負荷計算ができる。
4thQ
9週 熱力学と冷凍機② 冷凍工学に関する演習問題が理解できる。
10週 伝熱解析と演習① ・伝熱の基礎:熱回路網法による伝熱の考え方
・エクセルを使った伝熱解析
 (熱回路網法による温度計算法)
11週 伝熱解析と演習② ・エクセルを使った伝熱解析
 (1次元熱伝導計算法と演習)
 (2次元熱伝導計算法と演習)
12週 伝熱解析と演習③ エクセルを使った伝熱解析
(流れによる熱移動を伴う温度計算法演習)
13週 VLCCのLINE図の水線面ごとのデータを手分けして入力する。 VLCCのLINE図の水線面ごとのデータを理解する。
14週 VLCCのLINE図の水線面ごとのデータを手分けして入力する。 VLCCのLINE図の水線面ごとのデータを理解する。
15週 入力したデータを3DGで描画する。 VLCCのLINE図の水線面ごとのデータを理解する。
16週 レポート作成

評価割合

試験発表レポート(課題理解力)レポート(課題解決力)実技・成果物その他合計
総合評価割合00505000100
基礎的能力0000000
専門的能力0025250050
分野横断的能力0025250050