到達目標
1.商船学における各分野の演習テーマに取り組み,問題解決に必要な基礎知識を修得することができる。
2.複合的視点による問題解決能力と対応能力を身につけることができる。
3.演習で得られた結果をレポ-トとしてまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 幅広い海事関連分野の問題解決に応用できる。 | 商船学に関する基礎知識を修得し,実験,問題分析,工学的な問題解決に応用できる。 | 実験の内容が理解できていない。 |
評価項目2 | 幅広い海事関連分野の問題解決に応用できる。 | 複合的視点による問題解決能力と対応能力を身につけることができる。 | レポートの考察が不十分である。 |
評価項目3 | 幅広い海事関連分野の問題解決に応用できる。 | 演習で得られた結果をレポ-トとしてまとめることができる。 | レポートが未提出である。 |
学科の到達目標項目との関係
本校 (1)-a
説明
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専攻科 (5)-a
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教育方法等
概要:
商船学における各分野の演習テーマを通して,その分野の理解を深める。
さらに演習の結果を検討することで,特別研究を発展させるための意識や能力を養うことを目標としている。
授業の進め方・方法:
航海学および機関学分野の各教員の指導に従い,各分野に関するテーマについて演習を行うことで,その分野の理解を深める。
注意点:
それぞれの実験については,各担当教員の注意事項に従うこと。
実験は安全第一,怪我のないことを第一優先とし,大丈夫だろうとの思い込みで実験を行わないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
操船術① |
入出港スタンバイ時のヒヤリハットを抽出する。
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2週 |
操船術② |
入出港スタンバイ時のヒヤリハットを抽出する。
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3週 |
操船術③ |
入出港スタンバイ時のヒヤリハットを整理し、問題解決にあたる。
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4週 |
操船術④ |
新大島丸での安全なスタンバイを行うための人員配置を検討する。
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5週 |
操船術⑤ |
検討した安全対策が実現可能であるか実証検討する。
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6週 |
操船術⑥ |
安全な入出港スタンバイ体制を構築する。
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7週 |
材料試験 |
材料試験の一つである引張試験から得られる応力ひずみ線図において、真応力真ひずみに変換する方法を理解する。
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8週 |
材料力学的考察① |
引張試験の破断形状についてモールの応力円を描き、内部に生じる応力を算出し、考察する。
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4thQ |
9週 |
材料科学的考察② |
引張試験の破断形状についてモールの応力円を描き、内部に生じる応力を算出し、考察する。
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10週 |
船舶工学① |
船舶算法を理解し、水線面積や浮心の位置を求める。
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11週 |
船舶工学② |
復原性を理解し、船舶が定常風を受けるときや旋回時の横傾斜を求める。
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12週 |
船舶工学③ |
船の固有横揺れ周期を理解し、同調横揺れの条件を求める。
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13週 |
機械力学演習① |
バネ・マス・ダンパで構成される機械の振動を例題に,その運動を解析する方法を学ぶ。(モデル化・運動方程式の構築)
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14週 |
機械力学演習② |
運動方程式を解析的に解く(バネ・マス・ダンパモデル)
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15週 |
機械力学演習③ |
運動方程式を数値的に解く(オイラー法)
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16週 |
レポート作成 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート(課題理解力) | レポート(課題解決力) | 実技・成果物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 50 | 50 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 25 | 25 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 25 | 25 | 0 | 0 | 50 |