到達目標
1) 科学技術計算向けプログラミング言語を利用することができる。
2) 数値解析には必ず誤差が含まれることを理解し、その原因と回避方法を説明できる。
3) 数値解析法の各種手法を理解し、問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学技術計算向けプログラミング言語を利用して、応用的な問題を解くことができる。 | 科学技術計算向けプログラミング言語を利用して、基本的な問題を解くことができる。 | 科学技術計算向けプログラミング言語を利用できない。 |
評価項目2 | 数値解析には必ず誤差が含まれることを理解し、その原因と回避方法を説明できる。 | 数値解析には必ず誤差が含まれることを理解し、その原因を説明できる。 | 数値解析に誤差が含まれる原因が分からない。 |
評価項目3 | 数値解析法の各種手法を理解し、現実の問題を解くことができる。 | 数値解析法の各種手法を理解し、基本的な問題を解くことができる。 | 数値解析法の各種手法を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(03)
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本校 (1)-a
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専攻科 (5)-b
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教育方法等
概要:
現実世界のさまざまな現象は数式として記述することが可能である。しかし、それらを解析的に解くことは多くの場合困難である。そこで、計算機をもちいて解を近似的に求める。数値解析特論は、数値解析の原理とその応用について習得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義と実習を組み合わせて授業を行う。必要に応じてテーマに沿ったディスカッションも行う。
注意点:
講義の内容に沿ったプログラムを作成し、レポートとして提出してもらう。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
科学技術計算プログラミング |
科学技術計算を行うことができる。
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2週 |
数の表現と誤差 |
計算になぜ誤差が生じるか説明できる。
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3週 |
桁落ち |
桁落ちの原因と回避方法を説明できる。
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4週 |
計算の刻み |
適切な計算の刻みを説明できる。
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5週 |
計算の可視化 |
計算結果を可視化できる。
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6週 |
数値微分法 |
数値微分を行うことができる。
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7週 |
数値積分法 |
数値積分を行うことができる。
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8週 |
中間試験 |
1~7週の授業内容に関する設問に解答できる。
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2ndQ |
9週 |
非線形方程式 |
Newton法を用いて非線型方程式を解くことができる。
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10週 |
常微分方程式(1) |
常微分方程式を解くことができる。
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11週 |
常微分方程式(2) |
常微分方程式をより精度良く解くことができる。
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12週 |
偏微分方程式(1) |
偏微分方程式を陽的解法により解くことができる。
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13週 |
偏微分方程式(2) |
偏微分方程式を陰的解法により解くことができる。
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14週 |
偏微分方程式(3) |
偏微分方程式を数値解法により解くことができる。
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15週 |
補間 |
与えられた数列に対して適切な補間を行うことができる。
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16週 |
期末試験 |
9~15週の授業内容に関する設問に解答できる。
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評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |