到達目標
(1) 環境問題の現状と課題、(2) 問題解決手段としての技術や研究内容について理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々な環境問題の現状について説明できる。 | 基本的な環境問題の現状について説明できる。 | 基本的な環境問題の現状の基本について説明できない。 |
評価項目2 | 様々な問題解決手段としての技術や研究内容について説明できる。 | 基本的な問題解決手段としての技術や研究内容を説明できる。 | 基本的な問題解決手段としての技術や研究内容について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE J(05)
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本校 (1)-a
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専攻科 (5)-e
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教育方法等
概要:
環境問題の現状、問題解決手段としての技術や研究内容について理解する。
授業の進め方・方法:
講義形式にて行う。
注意点:
日頃から環境問題のニュースに触れる習慣を身に着けておくこと。
レポートは必ず締め切り日を守り提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
酸性雨と大気汚染 |
酸性雨の定義と被害状況の現状について説明できる。
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2週 |
酸性雨と大気汚染 |
酸性雨の原因と発生機構について説明できる。 大気汚染物質の除去技術について説明できる。
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3週 |
オゾン層破壊 |
オゾン層破壊の被害状況の現状について説明できる。
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4週 |
オゾン層破壊 |
フロン、代替フロンについて説明できる。
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5週 |
地球温暖化 |
地球温暖化の被害状況の現状について説明できる。
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6週 |
地球温暖化 |
現在行われている地球温暖化に関する研究内容について説明できる。
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7週 |
ダイオキシン |
ダイオキシンの被害状況の現状について説明できる。
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8週 |
リサイクル |
ライフサイクルアセスメントについて説明できる。 リサイクルの現状について説明できる。
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4thQ |
9週 |
リサイクル |
容器包装(古紙、アルミニウム缶、スチール缶、ペットボトルなど)のリサイクルについて説明できる。 現在行われているリサイクルに関する研究内容について説明できる。
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10週 |
水質汚濁 |
水質汚濁の被害状況の現状について説明できる。
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11週 |
水質汚濁 |
水質浄化の技術について説明できる。
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12週 |
バイオマス |
グリーンケミストリーについて説明できる。 バイオエタノールについて説明できる。
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13週 |
バイオマス |
バイオディーゼル燃料について説明できる。 現在行われているバイオマスに関する研究内容について説明できる。
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14週 |
触媒 |
無機触媒、生体触媒(酵素)について説明できる。
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15週 |
触媒 |
環境浄化に利用されている触媒について説明できる。 現在行われている触媒に関する研究内容について説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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評価割合
| レポート | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |