英語1

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語1
科目番号 0103 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 PROMINENCE English Communication Ⅰ, 同準処予習ノート, WORKBOOK Standard, Word Tree3000, 
担当教員 藤井 浩美

到達目標

1.予習復習を含む着実な英語の学習習慣を身に付ける。
2.教科書の読み物を,100語~200語のパートごとに,重要語句と重要文法事項を意識しながら正確に理解できる。
3.教科書の読み物で学習した重要語句と語彙集の語彙やチャンクの意味を理解し、習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベル標準的な到達レベル最低限の到達レベル
到達目標1予習復習に加え,自分なりの目標も決めて英語学習を着実に進める習慣が身に付いている。予習復習中心に着実な英語の学習習慣が身に付いている。予習復習が十分にはできなかった。
到達目標2教科書の読み物の英文で学んだ重要語句・重要文法事項を他の英文の理解にも応用できる。教科書の読み物の英文を,パートごとに重要語句・重要文法事項を含めほぼ理解できた。教科書の読み物の英文理解が50%以下にとどまっている。
到達目標3教科書の読み物で学習した語句と語彙集の語句を80%以上の正確さで理解し、習得している。教科書の読み物で学習した語句と語彙集の語句を60%〜79%以上の正確さで理解し、習得している。教科書の読み物で学習した語句と語彙集の語句の理解や習得が60%未満である

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教科書に収録されているさまざまな題材の読み物の読解演習を通して,正確な読解力と重要語句や重要文法事項を習得する。同時に,教科書の音読を通して英語の発音と自然なリズムと直読直解のスキルを身に付ける。さらに,語彙集を用いて語句やチャンクを暗記し、語句の使い方を学習し、語彙力を増やす。
授業の進め方・方法:
教科書準拠の予習ノートを用いて授業を行う。予習では、新出単語や不明な語句を辞書を使って調べる。授業では、単元の学習のポイントをスライドを用いて説明し、その後音読やシャドウイングを行ってインプットの定着を促進する。復習として、その単元のワークブックの問題を解き、学習内容の定着を図る。語彙集に関しては、小テストを随時行い、学習の進度を確認する。
注意点:
1.授業には必ず英和辞典(電子辞書可)を持参すること。
2.オリエンテーションで指示するやり方で,十分予習復習と語彙学習を行うこと。
3.特別課題として,長期休暇中に課題を課す。
4.語彙集を用いて、単語テストを実施する。
5.後期中間試験後に、学習到達度試験(GTEC)を実施する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
Lesson1
学習方法についての理解
到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
2週 Lesson1 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
3週 Lesson1 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
4週 Lesson1 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
5週 Lesson2 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
6週 Lesson2 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
7週 Lesson 2
到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 前期中間答案返却

音読
10週 Lesson 4 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
11週 Lesson 4 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
12週 Lesson 4 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
13週 Lesson 6 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
14週 Lesson 6 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
15週 Lesson 6 到達目標の1~3について、全Lessonを題材に学習します。
16週 前期末試験
前期末答案返却
後期
3rdQ
1週 Lesson7 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
2週 Lesson7 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
3週 Lesson7 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
4週 Lesson7 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
5週 Lesson8 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
6週 Lesson8 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
7週 Lesson8 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 後期中間答案返却
音読
到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
10週 Lesson9 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
11週 Lesson9 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
12週 Lesson9 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
13週 Lesson10 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
14週 Lesson10 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
15週 Lesson10 到達目標の1~4について、全Lessonを題材に学習します。
16週 学年末試験
学年末答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験小テストポートフォリオ発表・取り組み姿勢その他合計
総合評価割合601501015100
基礎的能力601501015100
専門的能力000000
分野横断的能力000000