到達目標
1.観察力、主題の表現、方法を工夫することができる。
2.発想、構想、着想の表現ができる。
3.材料、用具、技法の理解ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 観察力、主題の表現、方法を工夫し、独自の世界観を作り出すことができる。 | 観察力、主題の表現、方法を工夫することができる。 | 観察力、主題の表現、方法を工夫することができない。 |
評価項目2 | 発想、構想、着想の表現ができ、独自の世界観を作り出すことができる。 | 発想、構想、着想の表現ができる。 | 発想、構想、着想の表現ができない。 |
評価項目3 | 材料、用具、技法の理解ができ、的確に使うことができる。 | 材料、用具、技法の理解ができる。 | 材料、用具、技法の理解ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術・デザインの専門分野で、創造活動を通して、人間、社会、自然で美的体験を豊かにし、美意識を高め、感性やアイデアを表現する。また情報社会の中で、生活や文化、環境を施行しながら工学デザインへの一歩として理解し、個性ある能力を高める。
授業の進め方・方法:
注意点:
美術は自己をしっかり見つめ、自分を表現する。身近な生活の中にも造形に興味を持ち、楽しむ。与えられた課題は最後まで取り組み、根気や忍耐力を発揮すること
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
美術・デザインの概論 |
美術・デザインの意義を理解して美術の取り組む心構えができる。
|
2週 |
美術・デザインの概論 |
美術・デザインの意義を理解して美術の取り組む心構えができる。
|
3週 |
色彩(色相環・三属性) |
色彩(色相環・三属性)を理解することができる。
|
4週 |
色彩(色相環・三属性) |
色彩(色相環・三属性)を理解することができる。
|
5週 |
色彩(色相環・三属性) |
色彩(色相環・三属性)を理解することができる。
|
6週 |
ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインすることができる。
|
7週 |
ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインすることができる。
|
8週 |
ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインすることができる。
|
2ndQ |
9週 |
ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインすることができる。
|
10週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
11週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
12週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
13週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
14週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
15週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
16週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
平面構成 |
バランスのとれた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
|
2週 |
工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、画面構成・着色することができる。
|
3週 |
工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、画面構成・着色することができる。
|
4週 |
工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、画面構成・着色することができる。
|
5週 |
工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、画面構成・着色することができる。
|
6週 |
鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描、クロッキー、スケッチで表現できる。
|
7週 |
鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描、クロッキー、スケッチで表現できる。
|
8週 |
鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描、クロッキー、スケッチで表現できる。
|
4thQ |
9週 |
鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描、クロッキー、スケッチで表現できる。
|
10週 |
鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描、クロッキー、スケッチで表現できる。
|
11週 |
静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
|
12週 |
静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
|
13週 |
静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
|
14週 |
静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
|
15週 |
美術・デザインのまとめ |
美術・デザインのまとめとして、絵画などを鑑賞して作者の意図が理解できる。
|
16週 |
美術・デザインのまとめ |
美術・デザインのまとめとして、絵画などを鑑賞して作者の意図が理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 70 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 70 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |