到達目標
1.漢文に触れ、中国文化との関係を含む日本文化への理解を深め、親しむことができる。
2.日本語で情報を収集・選択・構成し、論理的にコミュニケーションをとることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベル | 標準的な到達レベル | 未到達レベル |
到達目標1 | 漢文についてリズムや韻を味わい、大意を踏まえて暗唱することができる。 | 漢文についてリズムや韻を味わい、暗唱することができる。 | 漢文についてリズムや韻を味わい、大意を踏まえて暗唱することに欠ける。 |
到達目標2 | 表現スキルを効果的に用い、論理構成を意識した文章表現、及び発表ができる。 | 表現スキルを用い、論理構成を意識した文章表現、及び発表ができる。 | 表現スキルを用い、論理構成を意識した文章表現、及び発表に欠ける。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語の表現に関する基礎知識を理解し、論理的なコミュニケーション能力を養うことを目的とする。
授業内容は、文章表現に関する学習・練習を基本とする。また、表現力・理解力を育むために漢字学習を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
毎時間の冒頭に「読書の時間」を設けるので、各自で本を用意すること(漫画、雑誌、テキストを除く)。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
シラバスにより、到達目標、評価割合、達成度基準等を理解する。
|
2週 |
文書作成(履歴書) |
適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成することができる。
|
3週 |
文書作成(履歴書) |
適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成することができる。
|
4週 |
文書作成(履歴書) |
適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成することができる。
|
5週 |
敬語 |
尊敬語、謙譲語、丁寧語を用いて、適切な敬語を使用することができる。
|
6週 |
敬語 |
尊敬語、謙譲語、丁寧語を用いて、適切な敬語を使用することができる。
|
7週 |
敬語 |
尊敬語、謙譲語、丁寧語を用いて、適切な敬語を使用することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
詩歌作成(俳句) |
俳句の形式に則り、俳句を作成することができる。
|
10週 |
詩歌作成(俳句) |
俳句の形式に則り、俳句を作成することができる。
|
11週 |
文書作成(通信文) |
通信文の形式に則り、通信文を作成することができる。
|
12週 |
文書作成(通信文) |
通信文の形式に則り、通信文を作成することができる。
|
13週 |
文書作成(通信文) |
通信文の形式に則り、通信文を作成することができる。
|
14週 |
詩歌作成(短歌) |
短歌の形式に則り、短歌を作成することができる。
|
15週 |
詩歌作成(短歌) |
短歌の形式に則り、短歌を作成することができる。
|
16週 |
前期期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
発表(POPを用いた本の紹介) |
POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
|
2週 |
発表(POPを用いた本の紹介) |
POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
|
3週 |
発表(POPを用いた本の紹介) |
POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
|
4週 |
発表(POPを用いた本の紹介) |
POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
|
5週 |
文章作成(小論文) |
問題提起、予想反論と反証を含む四段構成の小論文を作成することができる。
|
6週 |
文章作成(小論文) |
問題提起、予想反論と反証を含む四段構成の小論文を作成することができる。
|
7週 |
文章作成(小論文) |
問題提起、予想反論と反証を含む四段構成の小論文を作成することができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
文章作成(超短文) |
テーマに沿った効果的な短文を作成することができる。
|
10週 |
文章作成(超短文) |
テーマに沿った効果的な短文を作成することができる。
|
11週 |
文章作成(超短文) |
テーマに沿った効果的な短文を作成することができる。
|
12週 |
漢文(漢詩・格言) |
漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
|
13週 |
漢文(漢詩・格言) |
漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
|
14週 |
漢文(漢詩・格言) |
漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
|
15週 |
漢文(漢詩・格言) |
漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 5 | 0 | 0 | 20 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 5 | 0 | 0 | 20 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |