日本語総合

科目基礎情報

学校 阿南工業高等専門学校 開講年度 平成27年度 (2015年度)
授業科目 日本語総合
科目番号 0107 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 一般教養 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 高専日本語アビリティⅠ(山田印刷)/級別漢字学習7級~2級(東京法令出版)
担当教員 錦織 浩文

到達目標

1.漢文に触れ、中国文化との関係を含む日本文化への理解を深め、親しむことができる。
2.日本語で情報を収集・選択・構成し、論理的にコミュニケーションをとることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベル標準的な到達レベル未到達レベル
到達目標1漢文についてリズムや韻を味わい、大意を踏まえて暗唱することができる。漢文についてリズムや韻を味わい、暗唱することができる。漢文についてリズムや韻を味わい、大意を踏まえて暗唱することに欠ける。
到達目標2表現スキルを効果的に用い、論理構成を意識した文章表現、及び発表ができる。表現スキルを用い、論理構成を意識した文章表現、及び発表ができる。表現スキルを用い、論理構成を意識した文章表現、及び発表に欠ける。

学科の到達目標項目との関係

本科教育目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
日本語の表現に関する基礎知識を理解し、論理的なコミュニケーション能力を養うことを目的とする。
授業内容は、文章表現に関する学習・練習を基本とする。また、表現力・理解力を育むために漢字学習を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
毎時間の冒頭に「読書の時間」を設けるので、各自で本を用意すること(漫画、雑誌、テキストを除く)。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス シラバスにより、到達目標、評価割合、達成度基準等を理解する。
2週 文書作成(履歴書) 適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成することができる。
3週 文書作成(履歴書) 適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成することができる。
4週 文書作成(履歴書) 適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成することができる。
5週 敬語 尊敬語、謙譲語、丁寧語を用いて、適切な敬語を使用することができる。
6週 敬語 尊敬語、謙譲語、丁寧語を用いて、適切な敬語を使用することができる。
7週 敬語 尊敬語、謙譲語、丁寧語を用いて、適切な敬語を使用することができる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 詩歌作成(俳句) 俳句の形式に則り、俳句を作成することができる。
10週 詩歌作成(俳句) 俳句の形式に則り、俳句を作成することができる。
11週 文書作成(通信文) 通信文の形式に則り、通信文を作成することができる。
12週 文書作成(通信文) 通信文の形式に則り、通信文を作成することができる。
13週 文書作成(通信文) 通信文の形式に則り、通信文を作成することができる。
14週 詩歌作成(短歌) 短歌の形式に則り、短歌を作成することができる。
15週 詩歌作成(短歌) 短歌の形式に則り、短歌を作成することができる。
16週 前期期末試験
後期
3rdQ
1週 発表(POPを用いた本の紹介) POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
2週 発表(POPを用いた本の紹介) POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
3週 発表(POPを用いた本の紹介) POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
4週 発表(POPを用いた本の紹介) POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
5週 文章作成(小論文) 問題提起、予想反論と反証を含む四段構成の小論文を作成することができる。
6週 文章作成(小論文) 問題提起、予想反論と反証を含む四段構成の小論文を作成することができる。
7週 文章作成(小論文) 問題提起、予想反論と反証を含む四段構成の小論文を作成することができる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 文章作成(超短文) テーマに沿った効果的な短文を作成することができる。
10週 文章作成(超短文) テーマに沿った効果的な短文を作成することができる。
11週 文章作成(超短文) テーマに沿った効果的な短文を作成することができる。
12週 漢文(漢詩・格言) 漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
13週 漢文(漢詩・格言) 漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
14週 漢文(漢詩・格言) 漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
15週 漢文(漢詩・格言) 漢文訓読の語調を味わい、暗唱することができる。
16週 学年末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70500205100
基礎的能力70500205100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000